ここから本文です

気泡について… くだらない質問ですが、子供の頃からの素朴な疑問です。 ご存知...

kj0********さん

2011/3/921:49:00

気泡について…

くだらない質問ですが、子供の頃からの素朴な疑問です。
ご存知の方回答お願いします。

風呂の湯船(特に入れたての綺麗なお湯)に入った時、まるで炭酸の中に居るかのように身体中に小さい気泡が付きますよね?
シュワシュワっと…

この気泡は、何なのでしょうか??

素朴な疑問ですが、ずっと気になっていたので、回答お願いいたします。

閲覧数:
501
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bee********さん

2011/3/921:55:02

水には僅かながら空気が溶けています。空気が溶ける量は、温度に反比例します。つまり温度が高いほど空気は溶けることができなくなります。
お風呂のお湯は、みずからわかすことが多いので、最初溶けていた空気が徐々に大気に出て行きます。
でも、過飽和状態というものがあります。これはゆっくり温度を上げると、本来なら溶けきらない空気が、お湯に溶けている状態です。空気が大気に逃げるにはあるていど空気の分子(窒素と酸素)が集まる必要があります。つまり核になる埃のようなものがないと空気は外に出て行きません。
そういう過飽和状態の中に、人が入ると、毛などが核となり過飽和状態だった空気が集まってきます。だから、新しいお風呂にはいると足などに気泡がつくのです。これが、古いお湯だと、お湯の中に体から出た埃とか油などがあるあため、核が十分あり、過飽和状態にならないのです。

質問した人からのコメント

2011/3/16 19:08:47

そういう事だったのですね!始めて知りました。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pik********さん

2011/3/921:52:01

体毛にまとわりついた空気です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる