ここから本文です

国鉄が民営化しなかった方が良かったと思う人は多いでしょうか? JR西日本の大...

アバター

ID非公開さん

2005/8/2121:50:19

国鉄が民営化しなかった方が良かったと思う人は多いでしょうか?
JR西日本の大事故は、民営化の負の側面だったのでしょうか?

閲覧数:
246
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/2621:39:51

国鉄を引っかき回して責任を労働組合に押しつけた与党の国会議員の方々は赤字を作った責任逃れが出来て良かったでしょうね。
かっては今の高速道路と一緒で儲かりもしない線路を沢山作らせましたからね。
で、JR各社の経営陣には組合を弾圧した論功行賞で経営手腕より労務対策に長けた人を充てた。
そして、儲けろ儲けろといって尻を叩いた。
大事故は負の側面と言っても良いでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/2200:16:31

多いようです。

つい最近も聞きました。
「今の人たちは、もう、国鉄というのも知らないんだから。」
「そうだな。大体、民営化なんかするなんて、ろくなことがない。」
「郵便局にしてもそうだが、国鉄も国鉄のままでいた方が良かったんだ。
そうすりゃ、あんなことはなかったんだ。」
という高齢者の会話を。

ねえー。

アバター

ID非公開さん

2005/8/2122:17:15

分割民営化に問題があったかも知れません
北海道、四国、九州は実質国営
JR西は不採算路線も抱えて私鉄王国の関西で競争の結果大事故です
JR東、東海だけが有利な形で民営化出来たのではないでしょうか

アバター

ID非公開さん

2005/8/2122:13:51

すべきでしたね・・・・・・・・・・・・・・・・・。

アバター

ID非公開さん

2005/8/2121:57:20

民営化=善というカルトのお題目から解放
されると、いろいろなものが見えてきます。
国鉄民営化で、地方の交通はズタズタにされ、
都市部では競合各社との利潤競争のための
事故、福知山線もこれ、と国民が不利益を
被っています。

アバター

ID非公開さん

2005/8/2121:54:44

国鉄は瀕死の状態、郵便局は優良事業所。

状況がまったく違います。

一緒にしないでください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる