ここから本文です

市役所公務員ってそんなに給料少ないんですか? 彼が転職しました。 今までは...

onl********さん

2011/3/1001:33:13

市役所公務員ってそんなに給料少ないんですか?

彼が転職しました。
今までは某有名大手企業で働いていましたが30歳にして、 地方公務員の試験が受かり転職することになりました。
それをきっかけにしてプロポーズされたのですが、かなり給料も下がり裕福な暮らしは出来ないしマイホームも買えないし苦労かけることになる…みたいなことを言われました。
市役所公務員ってそんなに給料少ないんですか?
公務員=安泰なイメージだったのですが。
玉の輿かと思ったくらいです。
平均月収&年収はだいたいどのくらいなのでしょうか?

彼は某私立一流大学の大学院卒です。

補足今の大手企業の給料がすごく良いみたいで、彼は少し後悔しています・・・・でももう後戻りは出来ません・・・・

閲覧数:
103,140
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

powerさん

2011/3/1002:08:51

国家公務員Ⅰ種だと30代で1000万以上貰うことが可能ですが、市役所職員だとかなり安いですよ。
公務員になって手に入るのは、公務員と言う身分と(いたらんことをしなければ)クビがないという安定だけです。

地方公務員の大卒の初任給だと月17万ぐらいで手取りは13万くらいです。30歳でも基本給は30万も行かないですよ。
ボーナスや勤勉手当は年4.5か月分ぐらいです。
残業代はほとんどの役所は出ません。サービス残業です。
激務なんで鬱になったり体を壊す人もいます。

給料が上がるのは役職が貰える40歳ぐらいからだと思ってください。

玉の輿を期待してたかもしれませんが、今どきの若手の地方公務員の家庭は共働きが多いです。子供を大学に行かせたいなら専業主婦なんて無理ですよ。


てか、その採用試験の募集要項に給与について書いてなかったんですか?「月給○○円」など記載されてると思いますが…

まぁ贅沢しなきゃお金は貯まりますし、公務員だと銀行から借りやすいから家を建てれるし、退職金や年金が大きいので老後は大丈夫です。
お金を貯めるコツは親と同居することです。月10万は貯めれますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(22,961件)

公務員(事務系)/公務員(事務系)
  • インテグラス株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜800万円
  • 福島県・その他の勤務地(11)
イーキャリアFA
公務員・団体職員
  • 大津市役所
  • 正社員
  • 月給18.4万円〜32.2万円
  • 滋賀県大津市
あさがくナビ2021
国家公務員(係長級)
  • 松江地方法務局
  • 正社員
  • 月給23万円〜29万円
  • 島根県松江市東朝日町
jobcafeしまね
【公務員試験講座の業務委託】<講師>募集!(公務員採用...
  • LEC 福岡本校
  • 業務委託
  • 時給3,000円〜5,000円
  • 福岡県福岡市中央区天神
塾講師STATION
総務省|非常勤職員 国際戦略局(宇宙通信政策課)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,348円〜10,411円
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
特別職国家公務員(陸上・海上・航空自衛官)
  • 自衛隊帯広地方協力本部 釧路出張所
  • 正社員
  • 月給17.9万円〜18.8万円
  • 北海道釧路市
シゴトガイド
国家公務員並みの退職金を支給 生活支援員 正社員
  • 社会福祉法人ひまわり福祉会
  • 正社員
  • 月給21.4万円〜26万円
  • 愛知県名古屋市名東区梅森坂・その他の勤務地(5)
DOMO!NET
専門学校教員 自然科学分野及び人文 社会分野の担当教員
  • 株式会社ウィズ 東京本社
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 東京都台東区
求人アスコム
日勤のみ/正看護師 病院(オペ室(手術室)・常勤)
  • 国家公務員共済組合連合会 呉共済病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 広島県呉市西中央
看護roo!
【大阪】公務員教員 ~CMでおなじみの大手専門学校~
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
ランスタッド

もっと見る >>

「市役所 転職」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doe********さん

2011/3/1012:22:42

公務員は退職金はちゃんと出るし、年金もけっこうな額が支給されますので、老後だけを楽しみに30年間頑張ってください。

gou********さん

2011/3/1002:48:47

前勤めていたのどういう業界かは知りませんが、地方公務員よりはイイでしょうね。
ただ、遠くへの転勤などはほとんど無いので、家を買って直ぐに転勤を言い渡された私としてはそこの部分は非常にうらやましいです。
家を買ったら転勤っていう話っていがいとあるんですよねー
一般企業だと転勤があるのでマイホームを買うのは怖いです。

tow********さん

編集あり2011/3/1001:48:49

補足について
今の時代、変に公務員ブランドがあるので、惑わされてしまいがちです。
また公務員に風当たりが強くなってますので、今後も必ず安泰とは限りません。
脅かしてばかりで申し訳ございませんが、決まってしまったことはしょうがないので、あとはあなたがサポートしてあげてください。



不景気の時代なので、公務員へのあこがれが強いですが、給与だけみたら、大企業よりはるかに安いです。
公務員のメリットは安定性につきます。

民間で十分通用するのに、あえて公務員になる人材が多く、当人にとってもこれは不幸なことだと思います。

nai********さん

2011/3/1001:40:19

公務員は安定しているのは確かですが、一流大学を出て大手企業に勤めているのなら、そちらのほうが当然給料は良いはずですよ。
おそらく彼氏さんは、本当に長い目で見て安定しているであろう公務員を選択し、おそろしく問題のある行為をしない限り解雇もない公務員を選んだのでしょう。
また、基本的に公務員は定時で帰ることもできますしね。

彼氏さんの判断を良しとするのかどうかは、あなたが決めることなので何とも言えません。
マイホームも買えないし・・・というのは大げさだと思いますが、どこの地方の公務員なのかにもよりますね。

usa********さん

2011/3/1001:37:34

リストラがないから安泰って感じなんじゃないですか?勤続年数が多いほど給料いいみたいですが、何十年と働かないとダメと聞いたことあります!