ここから本文です

謄写版鉄筆用原紙(油紙)の使い方を教えていただけますでしょうか。 擦るというの...

mym********さん

2011/3/1007:49:09

謄写版鉄筆用原紙(油紙)の使い方を教えていただけますでしょうか。 擦るというのは軽くでしょうか、強めに擦っても大丈夫なのでしょうか。 強く擦って油分が移ってしまわないのでしょうか。

閲覧数:
1,994
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wim********さん

2011/3/1008:36:44

謄写版鉄筆は、強めに油紙に書き入れます。

力が弱すぎると、ローラーで擦るときにインクがかすれます。

鉄筆は、原紙表面の油を取り除き、そこからインクが出るようにする物です。

もちろん、力を入れすぎると油紙に穴を明けたり、破る事になります、

これは慣れるしかありませんね。

私も、最初の頃はよく穴を明けましたが針で突いた程度なら、

その部分にインクがわずかに滲むだけでインクのベタ塗りさえしなければ大丈夫です。

*ローラーで擦る時は、慣れるまではインクを一度に印刷面に均すのは難しいので、
何度かローラーの往復でこなすほうが綺麗に出来ます。
「インクをつけ過ぎないよう」

**強く擦って油分が移ってしまわないのでしょうか。?
この表現は、ローラーで擦る際のことでしたら、強く押さえても油分の転写はありません。

どうぞ、ご参考に。

質問した人からのコメント

2011/3/10 17:03:14

成功 参考になります大変ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる