ここから本文です

10ヶ月男児です。 食事の時、テーブル付き椅子に座らせていますが、全くもってじ...

min********さん

2011/3/1012:46:48

10ヶ月男児です。
食事の時、テーブル付き椅子に座らせていますが、全くもってじっとしていなく、後ろを向いたり、テーブルに座ったり、テーブルに立ったり、 最後は脱走(落ちる)します…(;_;)
どうすれば最後までしっかり座って食べてくれるのか…おかげで食べかすがものすごい散らかります…。

足の力が強く、つかまり立ち、伝い歩き、床からの一人立ちはとっくの前に獲得し、今はよちよちですが歩くので、余計にじっとしていられないみたいなんです。

みなさんのお子さんはどうですか?

ちなみに、手掴みできるものもあげても、握ったまま、上記の状態です…。

補足テレビは付けていません(^_^;)逆にテレビ付けて食べた時のほうがじっとしてましたが、それだとコミュニケーションがないので消しています。
豆椅子は余計に立ったり押して歩いたり、ひどいんです(笑)
私も追いかけて食べさすことは絶対にしたくないので、していませんo(^-^)o

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuz********さん

2011/3/1013:35:40

普通ですよ~

というか、これからもっとじっとしなくなります。。。

うちも10ヶ月で歩き、まぁ落ち着きがなく…
多動症とか、心配するほどでした。

1歳過ぎがピークで、1歳7ヶ月の今はだいぶ落ち着きました!

フォークを使えるようになり、元々食べるのが好きなこともあって、必死で食べています。

好きな物だと、最後まで黙々と一気に食べ終えます。

時期がきますから、大丈夫です。

ただ、追いかけて食べさせるのだけは、しないで下さいね。

テーブルで食べることを教える為、違う所へ行けば、戻ってくるまで与えません。

戻ってきたら、褒めまくります。

頑張って下さいね!

質問した人からのコメント

2011/3/17 13:46:56

みなさま、ありがとうございました。
フォークが使えるようになるころには落ち着くといいなぁ、と願いを込めて、ベストアンサーに選ばせていただきました。
がんばります(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mei********さん

編集あり2011/3/1020:38:11

ウチのも9ヶ月から歩く今10ヶ月の男の子です。
まえはバンボでしたが
今は豆椅子に変えました。足が付かないので椅子をテーブルに寄せてセットすれば
バンボより抜けにくくて落ち着いて坐ってますよ。ここ坐るとご飯って
バンボより思ってるようです。
うちのは歩いた時11キロあったのでバンボは足がきつくて
お尻にくっつけたまま立ってしまって変えましたよ。
足は床についてないけど脇にもが手すりあるし喜んで座りました。
自分のって思ってるらしくおもちゃを椅子に並べて遊んだり
ぬいぐるみも置こうとします。
うちのは食い意地張ってるからか豆椅子抜けたそうになったらお腹はもう一杯か
それに近いのでご飯はやめちゃいます。
補足
うちのも歩けても押して歩くおもちゃ好きですよ。これはもっと歩けたら
足こぎの乗用に変えられるものなんですが。
うちのは今おもちゃ並べたり、箱に出し入れするのがブームで
この押すおもちゃに荷台があって並べて出し入れできてお気に入りなので
豆椅子も遊ぶんですが何か置いて遊ぶほうが多いです。
遊び食べはある程度は仕方ないかもです。うちのも坐ってるといっても
テーブル上がご飯以外になにかあると触りたくて気が散ってます。

mam********さん

2011/3/1013:48:59

うちの子も同じでした!

うちのも本当に落ち着きなくて、ある時ふと思い立ってまめイス
(子ども用のパイプイスみたいな、座るとピッてなるやつ)
に座らせたら何故か大人しく食べるようになりました。

うまく言えないけど、お腹のところにテーブルがあるから邪魔くさかったのかなあ?なんて思っています(^_^;)
ただ、時々思いっきり前に倒れたりするので注意が必要です。。

ちなみにまめイスに座らせる前は椅子の下にピクニックシートを敷いて、食べさせ終わったらまとめて片付けていました。

端から見てると結構微笑ましいんですけど、実際大変ですよね。
お互い頑張りましょう~。

scu********さん

2011/3/1013:05:48

まー、じっとしてるほうが珍しいですが大変そうですね。もしかしたらしたら食事の時結構叱ってませんか?大好きなお母さんにご飯になるといつも叱られると学習するとその場から逃げたくなります。嘘でもお母さんは楽しそうにご飯タイムをプロデュースしたり一口ほうばっただけでもべた褒めすればご飯の時間が『好き』な時間に変わってきます。あと、ご飯のタイミングは合ってますか?他に興味があるときは落ち着かないですね。テレビが点いてたりしても興味がご飯から離れます。気長にお母さんも楽しんでご飯タイムを楽しんで下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる