ここから本文です

親の葬儀に香典は出しますか?

mus********さん

2011/3/1015:17:54

親の葬儀に香典は出しますか? 先日、夫の母が亡くなり、葬式を行なったのですが、夫の弟妹およびその子供たちは誰も香典を持ってきませんでした。
弟妹の子供たちも社会人にもなって祖母の葬式に香典も出さず、でもお料理はしっかり飲み食いして行きました。

喪主を務めた夫(長男)と弟妹は、あまり兄弟仲は良くないですが、だからといって香典を出さないって非常識ではないでしょうか?
夫の弟妹にとっては実母であり、子供たちにはお祖母ちゃんです。

ちなみに私の実家からは母が葬儀に駆けつけてくれ、私の兄弟からの香典を預かってきてくれていました。

香典を出してもらえないのなら、葬儀費用を多少なりとも負担してほしいと思うのは身勝手なのでしょうか?

補足夫が受けとるような遺産は無く、保険金は同居していた妹さんが無いと言い切るので、それ以上は聞いてません。
葬儀費用は夫関係の弔問が多かったので、実質的に支払う金額は高額にはならない見込みです。ただ今後の納骨や法事まで手ぶらで来られるのは正直なところ迷惑だなと思ってます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thi********さん

2011/3/1015:34:34

独立して所帯を持っているのであれば通常認識としては、相場10万円です
独身の場合は一人暮らしをしていても扶養家族ですので支払わなければならない訳ではなくあくまで好意の範囲です

しかし家族内のことです、そして地域ルールなどあります
私の母方の田舎では所帯を持っていても実親の葬儀または本家の孫であれば
生花籠盛りなどをたくさん出しますが(それだけで4~5万はかかります)香典は持参しませんそういう風習です

ですので一概にはいえませんが
常識か非常識かは旦那様次第なのではないでしょうか

そういうきょうだいと付き合っていくのです
どこかで折り合いをつけるしかないでしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「親の葬儀 香典」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yom********さん

編集あり2011/3/1018:31:48

ご主人様とご兄弟(弟妹)の間に約束事はありませんか?
例えば、お父様名義の家屋敷はご主人が相続する代わりに親の面倒を見る・・・とか。兄弟(弟妹)が香典を持ってこない理由は、風習を含めてこのようなことが結構あるようですよ。
そういう約束がなければ、お父様の遺産から葬儀代を遺産相続の前に経費として差し引かせていただけばいいと思います。相続すべき遺産がないなら、ご兄弟(弟妹)に葬儀代の分担をお願いしてはどうですか。

※ご主人さんは何とおっしゃっているのでしょう?ご主人さんと話し合って、ご主人さんからご兄弟(弟妹)に言っていただいてはどうですか。例えば、「親父の遺産は無いのだから、葬儀や法事の費用は割り勘にして欲しい」とか・・・。お嫁さんからご兄弟(弟妹)に直接言うと、ご親戚との関係がギクシャクするかもしれませんから。

sad********さん

2011/3/1015:56:33

去年の暮れに父を亡くし、弟たちがお金の必要な、例えば生花などを申しいれてくれなかったので、通夜式の後の夜伽を兄弟3人だけでして、問いただしたことがあります。

私は関西の田舎ですが、「名古屋郊外、京都市内にも実父母の葬儀には香典などはしない」という風習があるようです。弟たちはたまたまその地区から嫁を迎えているため、それが正しいと思い込んだようです(苦笑)

義弟妹さんたちはそういう風習の町に長く住まいされていて、それが常識と思っておられるようなことはありませんか?

いずれにしてもあなたの旦那さんとはご兄弟妹さんですから、お話しをされてみたらどうでしょうね。

mai********さん

2011/3/1015:29:05

別家で出ているなら一般的には包みます。 ただその方達は知らないのではないでしょうか?

are********さん

編集あり2011/3/1021:17:20

親の葬儀でも香典はだします。
一般的に10万円くらいが相場ですね。
仏教以外はわかりませんが。

普通は、葬儀からお墓など一式に掛かったお金を、
香典から出し、足りない分は兄弟の話し合いで出すと言うのが多いと思いますが、
そこはあくまで、喪主の責任で行う部分なので、無理強い出来ることではありませんが、

親の葬儀に香典を出さないのは非常識です。

補足について。
保険金は故人が指定した人に振り込まれます。
故人の考えによって振り込まれるものであり、
葬儀とは話して考えたほうがいいと思います。
遺産についても同じです。
そして、香典の支払いは義務ではなく義理ですので、
払わないから来るな、等言ってしまうと、今度はあなたの常識が問われかねません。

他の方で地域によって、と言われてる方がいますが、
私は名前の上がっている名古屋の出身です。
以前、葬儀が行われた時(祖父)は、
葬儀の前に話し合い、香典をだしました。
出すか、出さないかが地域の風習(というより、宗派ですが)で変わる事があるのかもしれませんが、
何の話しもなく出さないという事はまずないと思います。
一度旦那様を通じて、話し合いをするのが一番いいのではないでしょうか。

koo********さん

2011/3/1015:24:18

普通は考えられないですね!
兄弟で葬儀代からすべて負担するのが当然だと思うんですけど香典すら出さない方が葬儀代なんか出すわけないですね!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる