ここから本文です

算数の文章題を解く時、式に単位は必要ですか?

kam********さん

2011/3/1016:22:57

算数の文章題を解く時、式に単位は必要ですか?

小学校で算数の問題を解く時、式に単位を書かないと、遠い昔に習った気がするのですが・・・
子どものテストで式に単位を書かなかった為、×になりました。(計算も答えも正解でした)
式に単位が必ず必要な時はありますか?
ちなみに、算数の教科書の例題で、角度を求める計算式に『°(度)』がついていたように思います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2011/3/1016:45:48

式に単位は不要です。式というのは、数量の関係を表すものですから、単位があろうとなかろうと成立することを想定していますので。
ただし、初等教育(小学校など)では、単位が一致しない、もしくは不適切な立式をする事が初学者の場合多いため、注意を喚起する意味で「式にも単位をつけてちゃんと確認しなさい」と指導している例が多いように思います。
確かに、立式をして変な状態だったときに、単位(次元)を確認したら両辺で単位(次元)が違っていたなんていうこともあったりしますので、わかりやすくはあります。

では、単位は必ずつけなくてはいけないか?という事ですが。必ずしもつける必要はありません。
確かに、等式を作る際に、両辺の単位(次元)が一致していなくてはいけませんが、その確認させきちんとできれば、式変形をするときなどはむしろ邪魔ですね。面倒臭くなるだけです。
ですから、通常の場合であれば「式に単位をつけることは普通はしない」ということになります。

そこで、今回の対応ですが。 「式にも単位をつけること」を指導されている先生の元で試験を受ける場合にだけ、ローカルルールと思って単位をつけて解答するのが無難ですね。ただし、あくまでローカルルールですので、学年があがってもっといろいろなケースで学習するようになれば、自然にグローバルルールが身に着くと思います。

二つ目の質問ですが、等式・不等式などの2つの数量の関係を表す式であれば、「必ず必要」な時はたぶんありません。
また、角度の単位である°はつけてもつけなくとも式の意味自体は変わりません。おそらく慣習的に(それほど邪魔にもなりませんので)式中でも使っているのだと思います。

質問した人からのコメント

2011/3/11 21:24:26

抱きしめる ありがとうございます。そうですね。特別ルールとして、子どもに説明します。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

art********さん

2011/3/1016:31:43

小学校は数学にはいる前段階を教えるので、授業のはじめとしていろいろなことを習います。
学校の場合だとその先生の”教え方”があるので、単位をつけて授業で教わっていたら、テストで単位をつけないとだめ、というようなことがあると思います。
本来はいらないものでも、途中式で本当に理解してるかどうかを確認する意味合いもあるのかもしれません。
塾で先のことを教えられて、少し違う方法で解くと×にされたり、そんなことも自分自身の経験としてありました。

お子さんの学年、学校の先生がどういう方か、塾に通われているかどうか、にもよるとは思いますが、
このような可能性も0ではないと思います。

それにしても、普通部分点くらいはくれると思うのですが、全部×なのはきびしいですね。。

tom********さん

2011/3/1016:30:39

kamae_kodomokaiさん

中学校教員です。

中学校で方程式を作るときには、単位はつけません。

(例) 1個X円のリンゴを、4個買ったら 320円になった。 → 4X=320

数量が等しいということを表すので、左辺と右辺の単位は揃えてから =で結ぶので 単位はつけません。

次の数量を求めなさい という問題なら単位をつけます。

(例)1個80えんのリンゴを X個買ったときの代金 → 80X (円)

cat********さん

2011/3/1016:28:53

文章題では、最後の答えには単位は要りますが、式には不要です。
お子さんの問題がわからないので、断定的なことは言えませんが・・・。

sou********さん

2011/3/1016:28:38

お子さんの解答がなぜ×か分かりません。

今自分は高校生ですが、今までに文章題で単位を書かず×になった経験はありません。

教科書は、分かりやすいように単位をつけているのだと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる