ここから本文です

男性はご自身のことを、既婚女性はご主人のことを回答してください。 仕事に行...

ai_********さん

2011/3/1016:28:32

男性はご自身のことを、既婚女性はご主人のことを回答してください。

仕事に行く時間とだいたいの帰宅時間を教えてください。
帰宅が遅い場合、飲み会などで遅いのか社内にいて遅いのかもお聞かせください。

また、今の生活リズムに不満はありますか?体力はついていってますか?

転職した主人が8時前に出勤し、21~23時に帰宅します。月1~2回土曜出勤もあります。で、ヒィヒィ言っています。
しんどくないとは思いませんが、友人の旦那様はみんなそんな感じだし、私自身も結婚前はもっと過酷な拘束時間で働いていました。今もフルタイム勤務で帰ってきてから家事を一通りこなすので、ゆっくり落ち着けるのは旦那と同じ21~23時頃です。

このご時世に自分で転職を決めたのに、毎日弱音で「こんな生活続けてたら身体こわす」と泣き言を言います。甘いなぁ~と思うのですが、私は厳しいですか?主人は働き過ぎでしょうか?自分が過酷な環境で働いていたので感覚が麻痺している気もします。

今、辞めたいだの言ってるわけではなく、必死に食らいついて頑張って働いてくれています。
私も黙って見守っていますし、普段以上に食事に気をつけたり、帰宅後はなるべくゆっくりして貰うように心掛けています。別段このことで夫婦間に問題が出ているということもありません。

…が、求人情報を私に隠れて見ています。実は今回の職場は再々転職です(最初の転職は4ヶ月で辞めました)。そのうち3回目の転職を言い出しそうで今、不安なのです。でも明らかにしんどい環境なら認めてあげなきゃいけないのかもしれないと思っています。

皆様から見て主人の環境は不遇でしょうか?ちなみに、人間関係は普通です。まだ馴染んでいないようですが、特に嫌な人はいないと言っています。

補足BAとても選べません!投票にさせてください。
働く旦那さまも支える奥様も皆様素晴らしいなと思いました。
私も、二人の人生に必要な道のりと考え、主人を信じて頑張っていきます。皆様本当にありがとうございました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

編集あり2011/3/1016:43:25

>8時前に出勤し、21~23時に帰宅します。月1~2回土曜出勤もあります

これが激務に相当するのか否かは、個人の考え方なので、何とも言えません。
私も、もっと劣悪な労働環境にいた時はあります。
ただ、一生この状態が続くわけではなく、いずれラクになると、そう自分に言い聞かせられれば、耐えられると思います。

愚痴は、言わないつもりです。
でも、家内は「また愚痴ってる…」と、感じているのかもしれません。
その辺も、男と女とでは感覚が違うから、正直何とも言えないと思います。

ひとつはっきり言えるのは、転職癖が付くのはマズいということでしょう。
それと、イヤなことが続くと、逃げようとするご主人の性格は、なんとなく読みとれます。

古いことわざですけど、「石の上にも3年」といいます。
とにかく、最低3年間はもう転職せず、頑張ってもらいたいところですよね。
「辛いの分かるけど、仕事があるだけマシなんだから、3年は頑張って」と言ってみては?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!