ここから本文です

男性はご自身のことを、既婚女性はご主人のことを回答してください。 仕事に行...

ai_********さん

2011/3/1016:28:32

男性はご自身のことを、既婚女性はご主人のことを回答してください。

仕事に行く時間とだいたいの帰宅時間を教えてください。
帰宅が遅い場合、飲み会などで遅いのか社内にいて遅いのかもお聞かせください。

また、今の生活リズムに不満はありますか?体力はついていってますか?

転職した主人が8時前に出勤し、21~23時に帰宅します。月1~2回土曜出勤もあります。で、ヒィヒィ言っています。
しんどくないとは思いませんが、友人の旦那様はみんなそんな感じだし、私自身も結婚前はもっと過酷な拘束時間で働いていました。今もフルタイム勤務で帰ってきてから家事を一通りこなすので、ゆっくり落ち着けるのは旦那と同じ21~23時頃です。

このご時世に自分で転職を決めたのに、毎日弱音で「こんな生活続けてたら身体こわす」と泣き言を言います。甘いなぁ~と思うのですが、私は厳しいですか?主人は働き過ぎでしょうか?自分が過酷な環境で働いていたので感覚が麻痺している気もします。

今、辞めたいだの言ってるわけではなく、必死に食らいついて頑張って働いてくれています。
私も黙って見守っていますし、普段以上に食事に気をつけたり、帰宅後はなるべくゆっくりして貰うように心掛けています。別段このことで夫婦間に問題が出ているということもありません。

…が、求人情報を私に隠れて見ています。実は今回の職場は再々転職です(最初の転職は4ヶ月で辞めました)。そのうち3回目の転職を言い出しそうで今、不安なのです。でも明らかにしんどい環境なら認めてあげなきゃいけないのかもしれないと思っています。

皆様から見て主人の環境は不遇でしょうか?ちなみに、人間関係は普通です。まだ馴染んでいないようですが、特に嫌な人はいないと言っています。

補足BAとても選べません!投票にさせてください。
働く旦那さまも支える奥様も皆様素晴らしいなと思いました。
私も、二人の人生に必要な道のりと考え、主人を信じて頑張っていきます。皆様本当にありがとうございました。

閲覧数:
410
回答数:
9
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

編集あり2011/3/1016:43:25

>8時前に出勤し、21~23時に帰宅します。月1~2回土曜出勤もあります

これが激務に相当するのか否かは、個人の考え方なので、何とも言えません。
私も、もっと劣悪な労働環境にいた時はあります。
ただ、一生この状態が続くわけではなく、いずれラクになると、そう自分に言い聞かせられれば、耐えられると思います。

愚痴は、言わないつもりです。
でも、家内は「また愚痴ってる…」と、感じているのかもしれません。
その辺も、男と女とでは感覚が違うから、正直何とも言えないと思います。

ひとつはっきり言えるのは、転職癖が付くのはマズいということでしょう。
それと、イヤなことが続くと、逃げようとするご主人の性格は、なんとなく読みとれます。

古いことわざですけど、「石の上にも3年」といいます。
とにかく、最低3年間はもう転職せず、頑張ってもらいたいところですよね。
「辛いの分かるけど、仕事があるだけマシなんだから、3年は頑張って」と言ってみては?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

編集あり2011/3/1213:56:34

8:30に出て23:30~1:30(大抵終電までに)帰宅です。

休日出勤はたまに。持ち帰りで夜中やってたり繁忙期は3:00ぐらいにタクシーで帰ってきたりもします。

どれくらいの頻度で飲んでるかは分からないけど酒臭い時は少ないです。接待なんかもあるみたいですが。

私もフルタイム共働きで社内の男性はノルマ背負ってかなり遅くまで働いているし、父親も激務だったので特に旦那の仕事を過酷だとか不遇だとかは思いません。でも過労死する人が出るような環境である事も確かだし「眠い」「だるい」「寒くて出たくねー」程度の愚痴しか言わない旦那なので「命より大事なものはないから本当に限界だと思ったら転職しなさい」と言ってますが、毎朝「眠い~」と言いながらも休まず出社します。

tic********さん

編集あり2011/3/1522:10:24

うちの主人は朝6時に家を出て帰りはノー残業デー(週1)で20時、通常23~24時半過ぎです。平均24時ですね。また出張も多いです。

長男で主人の実家に敷地内同居しているので、都内まで通勤に2時間かかってしまうというのもありますが、質問者様のご主人よりハードな生活をしていますよ。

私も独身時代、外資のメーカーで働いており、残業三桁とかだったので、主様のご主人のお仕事がハードだとは思いませんが……本人のストレスと体力もわかりませんので、何とも言えないですね。

can********さん

編集あり2011/3/1016:53:20

夫は
朝6時20分に家を出て、帰宅は平均すると0時30分です。
家にいる時間はほんのわずか。
もちろん仕事でです。
睡眠時間はこの5年ほどは、平均して4時間くらいだと思います。
ここ数年は、忘年会と新年会以外の会社の飲み会はないですし
外資系なので、そもそも同僚とのおつきあいのようなものも
日本の会社ほどには無いようです。

なので、拘束時間だけでみると
質問者様のご主人よりはずっと大変な環境ですが
夫は一度も文句を言ったことはないです。
今、ノリにのってる感じです。

また、私も新卒で入社した会社(つまり初めて就職した企業が)がマスコミのど真ん中だったため
3か月くらい1日も休みがなかったり
女性でも1週間程度家に帰れないのは普通で、
その間は風呂にも入れず、会社の床に転がって寝る・・といったことが
日常茶飯事の業界で仕事をしていたので
それ以降の会社では「うちはきついよ」みたいに言われていても
全然厳しいと感じたことがありません。
このご質問の状態では、そう大変とか不遇だとは思っていませんが
もちろん人によっては大変だと感じると思います。
年齢・体力・仕事内容にもよると思います。

マカロンさん

2011/3/1016:50:57

他人と比較することでしょうか?
だいたい、基礎体力がちがいますよね。お給料や待遇も人それぞれですしね。
年間600万ぐらいの稼ぎの方でしたら、これぐらいは普通でしょう。
でも本人が、しんどいとおもうなら、しんどいんですよ。
500万になってもいいから土曜日はしっかり休める仕事がいいとか、長期の目線で転職をご一緒に考えてはいかがでしょうか?
夫婦なのに、旦那さまが隠れて転職を考えるなんて、寂しいですよね。けっして怠け者でもないし、無能な方ではないじゃないですか。
ちなみに、うちの旦那は8時30分に家を出て、20時ごろの帰宅です。全然、疲れていないですよ(笑)夜中2時ごろまでゲームしてたりしますからね。。仕事内容にもよるとおもいますよ。

har********さん

2011/3/1016:50:07

仕事に行く時間は8時
帰宅時間19~21時
当番制で会社待機平日月4回21~22時
月1土日当番で自宅待機9~21時まで(要請が入ればすぐ出動)
会社飲み会時の帰宅時間22時~24時(月1あるかないか)

ってな感じです。

旦那はやめたいけど家族が路頭に迷うし妻(私)が家事や子供をの世話をがんばってるから俺も頑張る!と仕事の辛い時期はよく言ってました。

あなたの旦那さんは甘いかも?今の世の中仕事もなく就職難民の人たちから見たら仕事があるだけ幸せだと思いますが・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる