ここから本文です

岐阜県の方言 「机をつる」について

sta********さん

2011/3/1017:11:58

岐阜県の方言 「机をつる」について

僕は岐阜県出身の人です。今は岐阜県に長い間いないので、(たぶん)そんなになまってはないと思います。

だけどこの前、大阪出身の友達の家に泊まった時、
友達「どうする?寝るとこ狭いねんけど、その机どかす?」
僕「そうっすね。じゃあその机つりましょう。」
友達「は?www机釣ってどうすんねんwww」
僕「えっ!?wそんな爆笑するほどですか?w」
友達「いやだってwww釣るってwww」
・・・という事がありました。
(会話あんま覚えてないです。)

その後岐阜弁の話になって、結構岐阜弁を気に入ってくれたみたいでよかったんですが(おかしいって意味で)、岐阜県以外の出身の人にとって「机をつる」っておかしくて笑えるんですか?

閲覧数:
60,137
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2011/3/1017:21:43

私=岐阜人、妻=関東、現在岐阜在住なのでこどもたちは岐阜弁。
こどもたちが、学校で「掃除のときに、机をつる」というような話を妻の前でした時、妻がとても変な顔をしてました。
他の地域の人には意味が通じないんです。
「ロープで吊り下げる」「魚を釣る」などしか想像できないようです。
机を吊り下げる、釣上げる、という姿を想像して笑えるんでしょうね。

でも、相撲の技に、「つり出し」というのがあり、その意味はまさに「机をつる」と同じなので、日本語として間違っていないはずなんですけどね^^

ちなみに、小学校のグループ発表でつかう大きな紙のこと、ビー紙って言いますよね。
あれ、東海圏以外では通じないですよ(笑)

質問した人からのコメント

2011/3/13 19:14:07

友達もビー紙のことは驚いてましたが、「つる」は爆笑でした
方言っておもしろいですね

質問とは関係ないですけど、Pray for Japan
これ以上地震による被害が増えませんように

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tor********さん

2011/3/1017:24:18

愛知県全域でも「机を吊る」といいます。
ちなみに鍵は「かう」です。イントネーションは「買う」とは異なり、「ハム」と同じです。

お国言葉は、いいものです。面白がられてもいいです、大事にしたいと思っています。