ここから本文です

コンクリートのかぶりについて コンクリートのかぶりは、鉄筋構造物に適用するも...

sus********さん

2011/3/1017:58:11

コンクリートのかぶりについて
コンクリートのかぶりは、鉄筋構造物に適用するものでは無いのでしょうか?重力式擁壁のような無筋構造物にも適用するのでしょうか?この際のかぶりの対象はセパです。

閲覧数:
1,104
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/1020:46:48

コンクリートの被りは鉄筋構造物に対してです。重力式等の無筋構造は鉄筋がありませんから当然適用しません。

セパは型枠取り付け時のもので構造材ではないので無視です。

質問した人からのコメント

2011/3/15 12:27:11

降参 以前から疑問に思っていたのですが、今回もこの件で発注者側から指摘?がありました。自分なりに色々調べては見たのですが、これがそうだというものがありませんでしたので、質問しました。仮にコンクリートが中性化したとしても(何十年かかるか解らないが)、生コンの強度、重量に大きな差は出ないでしょうからね。参考になりました。有難うございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる