ここから本文です

洋服のサイズを小さくしたい

nio********さん

2011/3/1021:51:48

洋服のサイズを小さくしたい

趣味でコスプレをしているのですが衣装のサイズを間違えて購入してしまいました。
Lサイズを少し小さくお直ししたいです。(ウエストラインを絞る・袖を細く)

街のお直し屋さんに頼もうかとも思ったのですが、コスプレ衣装という事もあり恥ずかしくて持っていけません。
自分で直したいのですがやり方がわかりません。

参考になる本や詰め方を教えていただければと思います。

購入した衣装と同じ形の写真を添付しておきます。
裏地も付いています。
よろしくお願いします。

Lサイズ,コスプレ,安全ピン,お直し屋さん,ウエストライン,コスプレ衣装,大泉書店

閲覧数:
15,519
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

編集あり2011/3/1100:09:52

こんにちは

・まず、安全ピンを30個程用意します。
・そうしたら着た状態で表からバランスのいい感じに安全ピンでとめ付けてみます。
....(誰かに着てもらうか他の人に止め付けてもらうかしてください)
・そうしたら一旦脱いで服を裏返します。
・安全ピンの位置に鉛筆等で印をつけ、安全ピンを外します。
・今度は印の位置を裏から安全ピンで止め付けます。
・ひっくり返して表にして着てみます。
....(一応出来上がりの感じになります)
・ただ脇の位置はつれてしまうので切り込みを入れてください。

この作業を何回か繰り返し丁度いい感じを見つけて下さい。
いい感じにできたら、安全ピンの位置をミシンで縫ってしまいましょう
その後縫い代を1cmくらいにカットして出来上がり
縫い代はロックミシンが有ればロックをかけて下さい。
なければ「捨てミシン」といって5mmくらいのところにほつれ止めステッチをかけます
安全ピンのままでもいいですけどね。

切り込みは少しずつ(縫い代よりやや控えめに)
ポイントは安全ピンでいい感じになるまでひつこくやることです
それとなるべく細かく(5cm間隔くらいで)止めること
ボディーに有った物が出来ると着た時も他の人よりかっこ良く見えますし
お直しの最中も結構楽しいですよ。
頑張ってやってみて下さい。
では〜♪ (o^_^o)v

こんにちは

・まず、安全ピンを30個程用意します。...

質問した人からのコメント

2011/3/14 23:04:33

有難う御座います!
イラストもわざわざ描いてくださったんですよね?
とてもわかりやすかったし、優しさが伝わってきました。
凄く嬉しかったです!
頑張って自分にピッタリの衣装にします^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sat********さん

2011/3/1022:38:05

こういう、洋服補正の本↓売ってますよ。^^
【おうちでかんたん!服のお直し便利帳―すぐに役立つ裁縫実例52 佐藤壽乃】
大泉書店 (2010/06) 924
★Amazonなら送料無料・在庫ありです。