ここから本文です

ステンレスのナイフを塗装したいのですが何の塗装液、塗装スプレーが良いでしょう...

han********さん

2011/3/1112:41:29

ステンレスのナイフを塗装したいのですが何の塗装液、塗装スプレーが良いでしょうかオオススメのやつを教えてください、あと塗装したい色はこげ茶色です

閲覧数:
2,743
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mif********さん

2011/3/1210:50:00

参考程度で。
ステンレスにそのまま塗装をした場合、密着力が弱く落ちてしまいます。
ですから必ずステンレスにサンダーで足付けを行います
またサンダーが無い場合は手で320番程度のペーパーを使用して
足付け+ウォッシュプライマーをして塗装に入ります
また今言ったウォッシュプライマーが無い場合は下記の回答者様が述べてる
ミッチャクロンでも代用は可能です。
また使用する塗料は最低でも2液のウレタンを使用してください
出来たら焼付け塗装の方が強固に仕上がります。
また缶スプレーでおこないたい場合は絶対にラッカー等弱い塗料は避けて下さい
ただ単に”色が付いている”だけなら良いのですが綺麗に仕上げたい場合は不向きです

もしガンを使用でき塗料を用意出来る場合は以下のようになります

1ステンレスを足付け
2ウォッシュプライマーを吹く若しくはミッチャクロンを吹く
3プラサフを吹く
4研ぎ
5上塗り
という流れです。

また上記の道具が用意出来ない場合は個人的に言って焼付け塗装を行ってる会社に
頼んだほうが早いですし費用も抑えられると思います
また色は沢山あるので業者にカラーチャートを見せてもらうか
自分のイメージを伝えやすいように色見本を持参してください

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cal********さん

2011/3/1121:34:46

ミチャクロンを下地にふくと 塗装がよくのりますよ。

ステンレスやPPカウルの塗装をしましたが この下地でしっかり塗れました。

http://www.paint-works.net/under/prim/trs-mcm.htm

tom********さん

2011/3/1113:51:09

ステンレスはタンクローリーも流し台も基本的に無塗装です
錆びないので地を活かしたピカピカのままですが、塗装も乗りにくいのです
サンドペーパーやヤスリで下地を造ってもやっぱり剥がれるでしょうね
実用的には難しいです

ken********さん

2011/3/1113:30:22

ディスプレイに使うのなら何でもいいでしょうが・・・

実用ですか?剥がれます何を塗っても、ウレタン焼き付けでも使えば剥がれるでしょうね。

ちなみに前の方がアルマイトとか面白い事を言ってますが、御存知のようにアルマイトとは酸化アルミ、アルミの酸化処理です。

ステンレスにもカラーステンレスという着色方法がありますが、ナイフでは・・・?

nak********さん

2011/3/1112:52:59

塗装はお勧めしません。
アルマイトが良いと思いますけどこげ茶になりますかね