ここから本文です

保育所の料金について。 最近彼と一緒に住み始めました!同一住所ですが世帯は...

kou********さん

2011/3/1114:08:02

保育所の料金について。

最近彼と一緒に住み始めました!同一住所ですが世帯はそれぞれなので住民票上は私と子供だけです。
近いうちに、子供を保育所に通わせる予定なんですが保育所に彼と同居していることを伝えた場合彼の所得と合算された保育料になるのでしょうか??

もし合算の場合…彼の所得は月手取り14~15万ぐらいです。私は現在求職中なので所得はないですが働き始めたら10万前後の予定です!
この場合保育料はどれぐらいになりますか?
それとも、世帯を別にしてるので私の所得で計算されますか?

あと、保育所の送り迎えを彼に頼むこともあると思うんですが大丈夫でしょうか?
親族者じゃないとダメって決まりとかあるんでしょうか?
ちなみに、彼とは再婚を考えてる間がらで子供もとてもなついてます!後追いするほどに。

補足保険証は、私の父親の扶養にさせてもらっています!
(私も子供もちなみに社保です)国民年金も免除になるかと思います。申請するので!
前々年&前年所得0なので!
それを申告しました。
離婚するまで専業主婦してたので!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

編集あり2011/3/1122:15:41

所得0だったらなおのことですが、同一住所で主たる収入を得ている人が世帯主にされる可能性があると思います。
世帯別で母子家庭で申告すれば それは保育料の面でも、入所の優先順位でも優遇されるかもしれませんが、保育所の送り迎えを彼に頼むことなんてすれば 私は一緒に生活してる人がいますって公言して歩くようなものだと思います。
再婚を考えてる間がらで同居というなら、きちんと届け出されて役所の判断を待たれればよいのでは?(どっちにしても入籍すれば また届け出必要な部分ですし・・・)
私は離婚ではないですが旦那が単身赴任しているので、住民票上の世帯は私と子供だけですが、税務上は別居でも旦那とは同一世帯です。保育料も同一世帯として計算されています。
住民票上の世帯と税務上の世帯は また別の話です。収入が0であるなら 彼に養ってもらってることになります。それを世間一般には『同一の生計』と呼びます。

余談ですが、同居でも同一世帯ということにして 逆に彼の扶養に入ることができます。(結婚してなくても)
配偶者控除と同じ扱いになるかまでは 解りませんが・・・ 扶養に入れば国保と年金が第3号になると思いますし。あえて別世帯で10万稼いで国保と年金(約3万)納めるなら、扶養に入れてもらって扶養範囲内(月額8万程度で年間103万以内)でお仕事された方が良いような気がしますが・・・。(でも一番いいのは結婚してきちんとされることだと思いますが・・・) そのあたりも、私も経験があるわけではないので そこまで詳しくないので役所で聞いてこられてみては?彼がまだ結婚まで考えられないし扶養にしたくないって言ってくるかもしれないですが・・・。それはそれで、彼が今後のことをどこまで真剣に考えてくれているか見極めるチャンスかと思います。

・・・お父様の扶養に入っているなら、保育園の算定基準になる所得はお父様の所得になるのではと思いますが・・・。
あと年収130万超えた時点で 扶養に入れなくなります。子供抱えて働いて子供を育てていこうと思うなら、私なら扶養範囲内とかでなくフルタイムで探しますよ。いつまでも親の扶養入って・・・ってわけにはいかないでしょうし、今の彼は結婚したとしても 子供の父親ではないので・・・自分の手で子供育てていこうと思ったら、いつまでも誰かに依存していくのはダメなのでは・・・?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tkn********さん

編集あり2011/3/1209:29:32

保育料は本人またはその扶養義務者が払うことになります。
(児福法56条第3項)
質問者様の彼は、少なくとも現時点でお子さんの扶養義務者ではありませんから、
同居したとしても保育料の計算に含めることはできません。

もっと言うと、再婚したとしても、
お子さんと質問者様の夫との間に養親子関係が無い場合、
やはり計算に入れることはできません。

ただ、母子家庭としての恩恵は、受けられませんし、
児童扶養手当などは返還を求められることになりますので、ご注意ください。

母子家庭の恩恵うんぬんは質問者様が何も書いてませんから、ちょっと余分でした。失礼しました。

質問者様とお祖父様(質問者様のお父様)は同居ではないですよね。
法律上もちろんお父様にも扶養義務はあるのですが、
これをまともに適用するととんでもないことになるので、
一般には、父母だけで保育料を計算することになっています。

しかし、父母に生活力が無い場合、祖父母を計算に入れる場合があり、
(我が街の場合)お子さんと祖父母が同居していることが条件になっていますので、
この例で言えば、お祖父様が保育料の計算に入ることは無いと思われます。

その上で、保育料は前年や前々年の所得によってきますから、
質問者様だけで計算すれば、もっとも安い保育料になると思われます。
逆に急いで結婚および養親子縁組をすると、
配偶者控除を受けていない状態で夫の所得税を計算に入れることになるので、割高になります。

aro********さん

2011/3/1115:51:41

世帯が別でも同一住所なら同居とみなされ保育料は合算になると思います。

入園手続きをする書類に同居人を記入する欄があります。そこに記入せずに彼と同居していると違法とみなされます。

子供さんは何歳ですか?年少さん未満なら手取りで20万円ちょっとなら月に保育料は3~4万円くらいでしょうか。

同居人として登録しておけば家族じゃなくても送迎は大丈夫ですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる