ここから本文です

鉋の仕立て方について

ana********さん

2011/3/1122:56:37

鉋の仕立て方について

鉋を仕立てる時、まず裏を平らに削り、その後、図のように刃の付近と端を残して透かすと思いますが、削って透かすのではなく、透かさない部分に木片を貼付けることによって同様の形にするというのは良くないのでしょうか?
http://www.kanna-ya.net/images/mamechisiki/image029.jpg

閲覧数:
521
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aiz********さん

2011/3/1816:21:54

木片を貼る!グッドアイディアですね。こういう逆転の発想大好きです。
これなら台は半永久的に使えますよね。

でも実用的には、鉋台は調子を見ながら台直し(台底面を削ること)をするので、貼り付けるとすれば、いろいろな厚さのものを用意して貼ったり剥がしたりが必要になると思います。

また、木片を貼ると引くときに引っかかってしまいそうです。

しかし、エポキシ系の接着剤を台底面に塗って乾燥して使っている人もいますから、可能性を秘めた方法だと思います。(鉋台 エポキシ で検索してみてください)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nak********さん

2011/3/1903:08:24

ムリ。
画像ではコンマ1mmですけど、それはあくまで最大値です。
実際には百分台から千分台のクリアランスですよ