ここから本文です

友達との間に距離感や疎外感を感じています。

cas********さん

2011/3/1203:07:13

友達との間に距離感や疎外感を感じています。

僕は大阪の高校で4月から2年生になる男子です。
ファッションセンスも無く、髪の毛とかもイジリ方が分からないので、本当にパッとしない人間です。

昔から人見知りで友達は少なかったのですが、高校では頑張ってクラスや部活の人と仲良くなれました。
クラスではとりあえず問題ないのですが、部活の友達のことで相談です。

部活の男子は僕も含めて8人います。内一人は嫌われているヘンな子(以下 Z )です。
残り6人はある1人( A )を中心として仲良くやっています。
数ヶ月前までは、< A >・僕・もう一人( B )とで仲良し3人組のような関係でした。
しかし、だんだん < A >と< B >は一緒に遊ぶようになりましたが、僕は誘われません。
そして、< A >はとうとう仲間の輪を広げて僕と< Z >以外でワイワイとやるようになってしまいました。
積極的に話かけてみたりするのですが、反応はとても冷たく、逃げるようにすぐ他の人と話をし始めてしまいます。
前はあだ名で呼ばれていましたが、今では呼び捨てです。

ちょっとまとめてみます。

A…中心的存在、いじるキャラ、(ツッコミ)
B…< A >の相方的存在、ツッコミ・いじられ
C…< A >の相方的存在、ボケ
D.E.F…< A >と結構仲良し、個性が強く面白い←(まだ僕とも仲良くしてくれている方です。)

コレに比べて僕は、個性がない、人見知り、口下手、お笑いオンチ…といった具合で面白みに欠けます。

今ではABCの3人が仲良し3人組です。
そして、かなりの距離感と疎外感を感じます。
DEFも< A >と居るときはあまり関わってくれません。

大阪人ならではの悩みかも知れませんが、やっぱり面白くない人は友達が去って行ってしまうのでしょうか?
前までは、僕のボケもツッコミも笑ってもらえていましたが、今では空回りというか完全に無視されてしまいます。ヘンな事をしてもいじられることもありません。本当につらいです。
あと、1年以上この部活で過ごす中でこんな状況はイヤです。
夏には合宿もあるのでどうにかして輪の中に入りたいです。

< A >側は僕のことをどう思っているのでしょうか?
嫌われたのでしょうか?
見た目が問題でしょうか?
ただ面白くないだけでしょうか?
面白くなったら解決するでしょうか?
面白くなるにはどうすれば良いでしょうか?

最後質問ばかりですみません。
アドバイスお願いします。

長文に付き合っていだだき、ありがとうございました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sea********さん

2011/3/1204:43:13

はじめまして!
大阪の出身ではないので確信はないですが、大阪特有の悩みのように感じます!!
しかし、「人見知り、口下手、お笑いオンチ」これも立派な個性ですよ。
また、このような劣等感は誰でも何かしら抱えているものです。人間は
劣等感を克服しようとして無意識に成長する生き物です。
なぜ?どうしたら?と当事者でない他人に聞いても明確な解答はもらえ
ないと思いますよ。我々はリーダーの方ではないので・・・。

勇気を出してリーダー的な人と一対一で聞いてみる他ないと思います。
私が言うほど簡単ではないでしょうが・・・。

高校生には少し難しいと思いますが参考までに。

①考えるよりも、行動する。まずは原因を本人に聞いてみましょう。
②何事もプラスに考える。
あなたはリーダーのお陰で人の痛みを知りました。また、悩み考える
事で他人よりも成長する事でしょう。三人に感謝しましょう。
③愛される事よりも、まずは愛する事を心掛けましょう。
④人の心を動かすのは、やはり心です。あなたの熱意や思いやりが人の
心を動かすのです。
⑤利他の心を養いましょう。
まだ、あなた達は若い。容姿や外見や派手な部分に引かれてしまった
り、自分の利益を追求してしまうのは仕方のない事です。
しかし、この先10年20年とあなたは生きていくのです。その時に必要
な資質の方が重要です。

おそらくリーダーは、自分が一緒にいて楽しい相手や自分が引き立つ
相手、一緒に居て何らかの利益がある相手を意識的に又は無意識に
選んでいると考えます。これを利己主義と言います。*推測です。
・どうしたら友達(お客)が喜んでくれるだろうか?
・今、友達(お客)はどうして欲しいのか?
上記の様に、常に相手の利益を考え、自分の出来る範囲で行動する
事を利他主義と言います。家族・友人・恋人と付き合っていく上で、
また、社会人になったらお客さんと付き合って行く上でもっとも必要な
資質です。

今、あなたは自分が好かれるにはどうしたら良いかを考えてます。利己
主義です。友達がどうして欲しいのかを見返りを求めず考えましょう。
求めずとも普通なら返ってきますから。
結果あなたの思いやりが伝わらない相手は付き合いをやめましょう。
時間の無駄です。
この先いくらでも友達は作れますから今年一年よりも、これからの10年
20年先の事を考えましょう。

最後に
「憂鬱なときは、どうしたら他人を喜ばすことが できるか、毎日考えてみ
ることです。不幸になる人は、自分の喜びばかり考えている人 です。」
アルフレッド・アドラー

人間を根本的に動かしているのは、「優越を求める心」である。
優越を求める心は、同時に劣等感を生み出す。2つは裏と表の関係だ。
ゆえに、「すべての人は劣等感を持っており、それは努力と成長への刺
激となる」 アルフレッド・アドラー

劣等感は、子どもの頃に、自分を他者と比べる所から芽生えて来ます。
劣等感とは結局、自分の心が生み出すものなのです。
それを克服しようと自分の目的を達成していく上での欠くことのできない
推進力だと考えています。

勇気を出して劣等感と向かい合いましょう。

質問した人からのコメント

2011/3/18 22:18:02

降参 一番詳しく書いてくださったのでBAに選ばせていただきました。

回答ありがとうございました。
頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2011/3/1616:54:33

面白い面白くないじゃなくて一緒にいて楽しいがどうかだと思います。

だからお笑いやボケばっかりやってる人って大抵友達少ないですよね。前自分がそうでしたからw

ste********さん

2011/3/1610:58:09

あなたと同じ高校生ですが、大阪に生まれなくて本当によかったです。

ボケとかツッコミとかが分別されてるのって面倒くさそう・・・

the********さん

2011/3/1204:05:02

聞き役がいないみたいだから、そこが質問者さんのポジションかも。
自分面白いって自覚してて努力してる人って、笑ってくれる人が好きですよね。
だから、楽しい時は余計なこと考えないで、素直に笑ってあげては。
できもしないのに「俺も!俺も!」って我が強過ぎるから
空気読めてない面倒くさい相手って思われてそう。
たとえば、新喜劇だって会場で笑うお客さんがいなければ、面白さも半減ですよね。

それと、自分の個性を認めてもらえないジレンマを感じるんなら
Zくんを「嫌われてる変な子」って避けずに、そういう個性だと受け入れてあげては。

これくらいの年代って、みんな友達作りたくて必死なんですよね。
友達の数だけ自分の存在価値みたいな。
けど、存在価値って、自分にしかできないことを知ってるかどうかですよ。

whi********さん

2011/3/1203:22:49

気分を害しちゃったらごめんね。

男の子だよね?
なんだか女の子によくある感じの悩みみたいに思えたよ。
部活内で人数が少ないからかな?

彼らは、大人しい貴方といても張り合いがないからつまらないって感じなんじゃないかな。
嫌いとは少し違うと思う。
たださ、高校生って思春期真っ只中だし、刺激がほしいんだよ。
一緒にいるなら爆笑できるヤツの方が楽しいからね。
無視しようって思って素っ気なくしてるんじゃなくて、無意識に楽しいヤツの方へ心が向いちゃうんじゃないかな。
皆が今関心があるのは何かない?
やっぱりお笑いなのかな。
それならオススメの芸人さんを教えてもらえばいいんだよ。
男の子なんだからさ、それが面白くないと感じたら素直に『俺はこっちの方が好き』って言っても大丈夫だと思う。
女の子だったらそんなこと言ったら嫌なヤツって思われるけど(笑)
焦らないで少しずつ皆の興味関心に近付いていけばいいんだよ(^^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる