ここから本文です

今日、会社の社長に宗教の勧誘を受けました。 その会社は、社長夫妻と息子さん...

アバター

ID非公開さん

2005/8/2222:10:54

今日、会社の社長に宗教の勧誘を受けました。

その会社は、社長夫妻と息子さん夫婦が営んでいる小さな工場なんですが、一週間ほど前に入社しました。
職場はとても環境がよく、社長夫妻もその息子夫婦も、優しく丁寧に仕事を教えてくれます。
久しぶりに働く楽しさを満喫できる良い職場だと思ってました。

それが今日の帰りに突然呼び止められ、「念佛宗・無料壽寺」とか言う宗教の話をされ、懇々と説得され、履歴書?みたいな書類にサインさせられました。

詳しく聞くと、京都に2泊3日で話を聴きに行き、冥加料とかで38万円納めるらしいのです。

すごくショックですし、もう出社すらしたくありません。
宗教なんて最悪です。

でも折角働いてるのに、このまま辞めてタダ働きも嫌です。

でもその会社は社長夫妻はモチロン、息子夫婦も信者らしくて、しかも熱心な・・・。

やはり辞めたほうがいいでしょうか・・・?
どこに相談すればいいのかわかりません。

閲覧数:
4,614
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/2300:00:10

せっかく人間関係の良い職場なのに残念ですね
従業員に雑談ついでに宗教の話や体験談ならまだしも
勧誘、すぐにサインさせること自体おかしいです
他に従業員は?いるのでしたらまずは先輩方に訊いてみるのもいいかと思います
サインがどこまで有効なのか分かりませんが
(その高い金額は誰がだすのでしょう??)
とりあえず下出にでて素直に
「よく考えましたが 申し訳ありませんが宗教には入る気持ちはありません…
気分を害されたかも知れませんが この職場自体は好きです
今までどおり働いていてもいいですか?」
はっきり自分の意見とこれからを訊き
相手の態度をみたらどうでしょう
会社をやめろと言われたり(←言えるはずないですが)
掌を返したような態度をとられたら
「宗教をしているのにそのような事をするのですか
入信しなくて本当に良かったですっ」
と叫んで当然しっかり給料は請求して辞める
その後 労働局に電話をしてみるのもいいかもしれません

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/2310:07:15

家族経営の会社にはこういうところ多いようですね。
経営にちょっとしたトラブルがあった時宗教関係をツテに
回避できることもあるようで...

脱線しましたが、プライベートなことですのであなた自身が決めることです。
どうしてもいやならはっきり断るべきです。

仕事とプライベート(ここでは宗教)をはっきり区別できないなら
会社を去るのも仕方ないでしょう。
ただし、先の方も言っていますが、
その際にはもらうものはきちんともらいましょう。
給料だけでなく、保険や年金関係もきちんと、
ケリつけておく必要があります。

アバター

ID非公開さん

2005/8/2303:48:59

まだ1週間だろ?
たった1週間であなたは「いい人」と「悪い人」の区別がつくんですか?????
今やさしくしてくれるのは入信させるためではないですか????
まだ1週間。ただ働きでもいいからさっさと辞めるのが得策です。
理由はウソでも何でもかまいませんが、やっぱり給料は請求しましょう。
払わないと態度を変えたら労働監督基準署にちくりましょう。
とにかくとっとと縁を切ることです。

アバター

ID非公開さん

2005/8/2222:51:31

あなたの気持ちを素直にその社長に言って
みては如何ですか?
「仕事は続けたい。入信はしない」と。
幾ら社長でも宗教を強制する事は出来ません。
ただ、それで職場に居ずらくなった場合は、退職せざるを得ないでしょう。
その場合でもタダ働きをせず、キチンと働いた日数分の給与は請求して支払いを受けるべきです。

アバター

ID非公開さん

2005/8/2222:16:18

会社は辞めなくてもいいですが、宗教は辞めたほうがいいと思います。

ただ、かいしゃには居づらいでしょうから、辞めるようになるでしょうけど。

アバター

ID非公開さん

2005/8/2222:16:11

今 あなたに 与えられた選択肢は

1 ただ働きでもいいので速攻やめる
2 知らん振りして 働く


こうなった以上
あれも嫌これも嫌 は無理。
どれを犠牲にするか 自分で決めてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。