ここから本文です

サーチナ 日本の大震災:中国で見舞いと「がんばれ!」の声が圧倒的多数

slalkesfj さん

2011/3/1208:11:08

サーチナ 日本の大震災:中国で見舞いと「がんばれ!」の声が圧倒的多数

2011/03/12(土)

中国の各メディアは11日午後に東北地方太平洋沖で発生した地震の情報を次々に報じた。
インターネットでは多くのコメントが寄せられたが、被災者を気づかい、災害を乗り越えることを希望する意見表明が大部分だ。「四川大地震の時に、日本は救援の手を差し伸べてくれた」などの書き込みも見られる。

“愛国的論調”で知られ、反日感情が強い読者に人気がある環球網のコメント欄でも、日本で発生した大規模震災を気づかう書き込みがほとんどだ。

「被災地の日本人民のために、祈っています」
「日本、がんばれ。災害には打ち勝つことはできる」
「天災の前には、団結と助け合いが王道だ」
「日本はがんばるはずだ。日本人はこんなことで泣かない」
「四川大地震の際に、日本は救援の手を差し伸べてくれた。災害に際して、(日本を嫌う)民族的情緒をいだくべきではない」

などの書き込みが圧倒的に多い。
環球網は、中国のインターネット・ユーザーは理性を見せたと評価した。
環球網の記事に対するコメントでは、少数ではあるが「ごめんなさい。
私は理性的になれない」などとして、日本の災害に同情できないとの書き込みもある。
ただし、露骨な口調で反日感情を披露する書き込みはほとんどない。
一部の日本の災害を喜ぶような意見には、手厳しい叱責が寄せられている。

Q どのように思いますか?

ん?同情するなら救済してくれ?

↓ 建前なんか、要らないワッ!

補足ありがとうございます

書き込み,環球網,四川大地震,災害,インターネット,建前,被害妄想

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2011/3/1208:18:26

あからさまに喜んでる韓国よりはましでしょう

たとえ「建前」でも、「建前」を言える分大人ですから

質問した人からのコメント

2011/3/15 06:51:39

成功 皆さん、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sut********さん

2011/3/1208:34:24

アメリカも韓国も中国も支援してくれるそうですから有り難いです。
外国人が、日本で地震があって喜ぶなんて被害妄想だと思います。

cie********さん

2011/3/1208:30:38

中国の動画サイトyoukuでは嘲笑うコメントが多く時々それを批判するものが見られるという現状です
しかしこのような意見もあると聞き少し安心しました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる