ここから本文です

業者からの金品受領は犯罪ですか?

meg********さん

2011/3/1314:42:53

業者からの金品受領は犯罪ですか?

知人からの相談です。「勤務する会社の上司(部長)名義の通帳を偶然手にしました。そこに数社の取引業者から三十万から五十万円程の単位で、年間を通じて約五百万円の振り込みがされた記載があり、これは不正ではないか」と悩んでいます。
このケースは法的に問題がありますか。教えてください。

閲覧数:
332
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2011/3/1315:01:13

民・民 同士であれば、贈収賄(ワイロ)にはなりません。

ただし、会社の服務規程違反 であったり

その報酬を受け取ることで、会社に損をかけたりすると (背任) ということになります。

証拠があれば、部長の上の 取締役などに相談すればよいですね。

質問した人からのコメント

2011/3/13 15:19:58

簡潔で理解できるアドバイスを頂き、ありがとうございました。さっそく知人に伝えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

him********さん

2011/3/1314:45:55

いわゆるワイロですよね? 世間一般には犯罪ですよね?私なら告発しますね。