ここから本文です

教えてください!! 耳の後ろあたりの生え際にニキビみたいなのが一つ出来ていて、...

oke********さん

2011/3/1401:08:20

教えてください!! 耳の後ろあたりの生え際にニキビみたいなのが一つ出来ていて、それを潰そうと思い強くつまむと手に嫌な匂いが残ります。。 ニキビだろうと思い潰したのですがしこりが消えません。 何日後には

同じように膨らんでいます。 これは何か病気の前触れなのでしょうか? 匂いがするのが気になります。 最近ほくろが増えてきているの気になります。 昔に無理な日焼けをしたシミがほくろになってきているといった感じです。 心配で仕方ないです・・・。
何か少しでもお分かりになる方おられましたらお教え下さい!! 宜しくお願いします!!

閲覧数:
2,242
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spb********さん

2011/3/1401:58:29

紛瘤(ふんりゅう)が自壊したのだと思います。皮膚の中に袋ができていて、その中に垢がたまってしこりみたいなのが触れます。細菌が感染しなければ痛くもかゆくもありませんが、自分で潰しているうちに感染して、黄色の膿が出てきたり、臭ったり、腫れたり、痛くなったり。そうなると、中身を全部出すために切開排膿が必要になると思います。膨らんでいるだけのときなら袋ごととる手術をすることもあります。
形成外科にかかって相談してみるといいと思います。それまでは石鹸でよく洗って触らないことです。

質問した人からのコメント

2011/3/20 14:20:47

驚く なるほど!! ありがとうございます!! 参考になりました!!
ご意見を頂いた皆様もありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan********さん

2011/3/1401:21:10

はじめまして
わたしの場合はストレスで耳の前側に1センチくらいのこぶが出来ます。神経内科で相談してみたら脂肪の固まりと言われ切除してもいいしそのままでも言いと言われていますのでそのままです。

drk********さん

2011/3/1401:16:46

アテローム(粉瘤)だと思いますよ。
感染すると厄介ですし一度外科系の先生に診てもらうのがいいかと思います。