ここから本文です

宮城県民です。 震度6強の場合、マンションの11階だと6強以上に感じたのですが、...

m9e********さん

2011/3/1413:23:51

宮城県民です。
震度6強の場合、マンションの11階だと6強以上に感じたのですが、どれくらいなのでしょうか? マンションの大きさなどからも変わると思うのですが、だいたいで良いので教えて下さい。

閲覧数:
438
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/1413:31:42

被害には遭われていませんか?

そもそも、日本国内で使用されている震度はMaxで7なんです。
今回も7と発表になっていますが、M9.0ですから、実際は上限震度を超えていたのかも知れません。

マンションは柔構造になっていて、上層階ほど大きく揺れて、破壊を防ぐようになっています。
従って、瞬間的には7程度の揺れを感じてもおかしくありません。

質問した人からのコメント

2011/3/14 14:56:04

皆様回答本当にありがとうございます。
震度が7までしか設定されていないんですか。確かに、6と7の差がどのようなものか言い表せません。
当時は、瞬間的に大きな揺れになったと感じました。逃げる為に廊下に出た所、それ以上に激しい揺れを感じずっと廊下の壁と壁に体が打ち付けられていました。
幸い打撲程度だけでした。高い所ほど揺れるのは理解していても、もう二度と体験したくない地震でした。

「震度6強 どれくらい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tin********さん

2011/3/1413:35:54

ビルの上階ほど揺れが大きくなる(衝撃を吸収するため、揺れるようになっている)ように設計されています。
地上では物理的に震度7までが限界らしいですが、マンションの11階を地面と仮定した場合、それを超える揺れになっていたかもしれませんね。

yam********さん

2011/3/1413:28:06

やっぱりマンションとかだと
高い位置のほうが揺れを
大きく感じるみたいですよ。