ここから本文です

飲食の店舗スタッフの面接に行ってきました。 決まったら、配属される店で面接...

lit********さん

2011/3/1413:31:47

飲食の店舗スタッフの面接に行ってきました。

決まったら、配属される店で面接をしたんですが、
人事の採用担当者とゆうより、その店で働いてる従業員が面接をしました。
覇気のない人と、ポケットに手を突っ込んで椅子にダラーッと 座る人と、
何故か何もしゃべらないバイトの女の子と…
上から自分達で面接して決めてと言われてるから面接してますみたいな感じでした。
面接ってこんなものですか?

閲覧数:
144
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sed********さん

2011/3/1422:15:38

数ある中には「何、こいつ?!」なんてのもいますね。少数派ではありますが、課長とからしいけど、左耳に結構目立つピアスなんかしている男もいましたし、他には新卒に毛が生えたような大卒の営業がいましたが、口の聞き方を知りませんでしたね。それじゃあ勉強出来ても、社会人としては半人前ですね。

質問した人からのコメント

2011/3/15 18:29:07

降参 ありがとうございます

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 の求人情報(357,169件)

【人事・総務】人事制度の構築・運用、教育関連等の業務※...
  • 株式会社キャリア経営パートナーズ
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 大阪府大阪市東成区
日本求人センター
人事、労務、採用、教育/総務
  • 株式会社グローバル・リサーチ
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都
イーキャリアFA
【福岡】人事総務職※残業月20h程度
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 福岡県福岡市
ランスタッド
【人事部長候補】◎ホール向け設備機器において業界TOP!
  • 大都販売株式会社
  • 正社員
  • 年収700万円〜900万円
  • 東京都台東区東上野
パソナキャリア
人事 人事メンバー ファッション・アパレル
  • アズール&カンパニー
  • 契約社員 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都
Fashion HR
電通国際情報サービス 人事システム導入コンサルタント/PM...
  • 電通国際情報サービス
  • 契約社員 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
ISIDグループキャリア採用サイト
人事・総務【田町/AI,Iot等の技術革新を支えます】 キオク...
  • キオクシア(旧東芝メモリ株式会社)株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜800万円
  • 東京都港区芝浦
en ミドルの転職
管理部門(人事・総務) 株式会社ダイニングイノベーション
  • 株式会社ダイニングイノベーション
  • 正社員
  • 年収350万円〜
  • 東京都渋谷区恵比寿南
株式会社ダイニングイノベーション
人事システム導入コンサルタント/PM/PL
  • 株式会社電通国際情報サービス
  • 正社員
  • 年収400万円〜900万円
  • 東京都港区
株式会社ギークリー
【戦略人事部長/本部長・役員候補】マザーズ上場
  • ユナイテッド(株)
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都
Daijob.com

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pli********さん

編集あり2011/3/1415:06:20

以前いた職場で、採用担当を兼務していました(飲食ではないですが)。

おっしゃるようなケース、あくまで想像ですが、以下のような狙いだと思います。

・人事と現場では職務、環境があまりにも違いすぎることと、最終的には現場で一緒に働く仲間と相性が合うかどうかも重要なポイントなので、人事として基本スペックがOKであれば、次に同僚として働く人、直属の上司として働く人に面接させて、一緒にやって行けそうな人かどうかを見させる。

・面接で接する人が限られると、その人を見る視点も固定されるため、年代や性別が違う人も加えて面接する。

例えば、私の経験では、若手の事務アシスタントを1人から2人に増員するときに、すでに働いている事務アシスタントを面接に同席してもらって、ざっくばらんな感想を聞いて選考判断の材料の一つにしていました。
その人とあうかあわないかが、長く働いてもらえるかどうかの重要なポイントだと思いましたので。それと、面接に同席してもらった人に、「上からあてがわれた人ではなく、自分も選考過程に加わって選んだ人なんだ」という、責任感も少し感じてもらうために。
また、性別年代が違うと、思わぬ見落としを指摘されて、勉強になりました。


逆の立場で言うと、実際一緒に働く同僚を見たわけですから、あなたが一緒に働いてもいいなと思う人たちであったか思い返してみて、合わなさそうなならお断りしたらよろしいかと思います。
文面から察するに、働き始めたとしても、面接で感じた点がずっと気に障ることが想像できますので。