ここから本文です

名古屋コーチンの「コーチン」ってなんですか?中国語っぽい響きを感じますが・・・

アバター

ID非公開さん

2005/8/2403:10:47

名古屋コーチンの「コーチン」ってなんですか?中国語っぽい響きを感じますが・・・

閲覧数:
1,139
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/2406:12:17

コーチン【cochin】

鶏の一品種。中国の原産。肉用種で、羽色は黄褐色のものが多い。
名は、欧州に輸入された際に、
コーチシナ産と誤って伝えられたことによる。

なごや‐コーチン【名古屋コーチン】

鶏の一品種。卵肉兼用。
愛知県でコーチン種より改良して作られた。
体は黄褐色。名古屋種。


コーチ‐シナ 【交趾支那】

ベトナム南部、メコン川下流地方のこと
ヨーロッパによる旧称。
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=06287600&p=%A5%B3%A1%BC%A5... 参考: http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%CC%BE%B8%C5%B2%B0%A5%B3%A1%BC... 参考:http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearc

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/8/2403:43:27

名古屋コーチンは明治初期に、名古屋地方の在来種に中国由来のバフコーチンを交配して作られたから、だそうです。
正式には名古屋種と言うそうです。
バフコーチンの「バフ」は「赤褐色」という意味ですがコーチンの意味まではわかりません。
http://www.jidori.net/jidori/ko-tin.htm