ここから本文です

ベタ基礎に家を建てた方に質問です! 作った時は法規制に則り防蟻処理をされた事...

アバター

ID非公開さん

2005/8/2519:57:11

ベタ基礎に家を建てた方に質問です!
作った時は法規制に則り防蟻処理をされた事と思いますが、その後5年後とかに再処理をされたりしていますか?
元々その処理に使う薬剤は物凄い臭いだと聞いた事もあり、少々不安です
またベタ基礎に建てる場合、柱の材質にもよるのかもしれませんが、本来なら無理に防蟻処理も必要ないというメーカーもありましたが、そんなものでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/2521:44:27

工務店側としては、防蟻処理をしておかないと、後でシロアリの被害が出たときに責任問題になりますから、防蟻処理をしたがる工務店が多かったのですが、今では、逆に防蟻剤がシックハウスの原因にもなるので、防蟻処理をしない工務店も多くなってきました。
前の方々が言うように、材質や建て方の工夫で、シロアリに強い家は作れますので、色々と調べてみてください。
建てた後の住み方にも気を配らないとだめですよ。

こんなのもあるようです
http://www.sala-house.co.jp/sumai_lub/cpt09/

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/2422:52:37

私は作る側の人間ですが、ベタ基礎でヒノキ等の耐久性の強い材を使えば、防蟻処理は不要ですよ。
住宅金融公庫の共通仕様書(日本の住宅の標準仕様)でもそのようになっています。

ちなみに、防蟻処理をしなければならないという法規制はありません。

アバター

ID非公開さん

2005/8/2410:31:03

子供がアトピーと喘息だったので,薬剤による防蟻処理をしないで済む方法がないか,いろいろと研究しました。

その結果,柱にヒノキの芯持ち材を使用すれば,薬剤による防蟻処理をしなくても住宅金融公庫の融資が受けられることを知り,
大手住宅メーカーと交渉して防鰭処理なしで建てることができました。
(メーカーの内規では防蟻処理が基本だったので,保証条件などの面でかなり抵抗されましたが,最終的には全面的に受け入れてもらいました)

その代わり,床下に500kg余りの炭を敷きこんだほか,天然系の防虫処理剤の塗布,床下強制換気などを行いました。

先日,5年目の点検を受けましたが,現在のところ問題は生じていません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる