ここから本文です

食品の冷凍保存についてですが ・豚バラブロック ・鶏モモ肉 ・鶏ムネ肉 をよく購...

hey********さん

2011/3/1500:16:07

食品の冷凍保存についてですが
・豚バラブロック
・鶏モモ肉
・鶏ムネ肉
をよく購入し
そのまま冷凍保存しています。
どれも同じ肉類なので
差はナイと思いますが
それぞれどれくらい持ちますか?
我が家の豚バラブロックは
購入してから1ヶ月…
冷凍庫に入ったままです(>_<)
食べても大丈夫でしょうか....?

閲覧数:
1,827
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2011/3/1512:10:27

大丈夫です

いつもそのように冷凍保存されるようであれば

真空パック器を購入されたらいかがですか(1万円弱)

新鮮な生肉などは-20度以下で2~3年は持ちます

生魚は冷凍する場合は 下処理してから塩水にさっとくぐらせます

解凍する場合は 冷蔵庫はダメです 時間をかけて解凍するのはよくないです

真空パップのまま 氷点解凍します(冷たい水に少し氷をいれ

パックを水中に沈めます) 途中袋の表面に氷が張りますので

それを剥がします 20~30分くらいで(大きさや厚みによりますが)

解凍できます 半解凍くらいで調理してください

残ったおかずなどを保存するのに便利です

袋のまま湯煎できます

質問した人からのコメント

2011/3/15 16:34:50

感謝 みなさんありがとうございました!!BAは迷いましたが調理方まで書いてくださった方にいたします!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2011/3/1510:26:53

一ヶ月なら大丈夫だと思いますが、長くなると美味しくなくなりますね。

私は買ってきて、使いやすいように、小分けしてラップできっちり包んで、日にちを書いて、冷凍して、2週間から3週間で使い切るようにしてます。家庭の冷凍庫は温度が一定ではないんで長期の保存はすないほうがいいといわれてます。

2011/3/1504:27:45

一か月程度ならまず問題ないです。ただし、冷凍庫の開け閉めが多かったり、長期間放っておくと確実に冷凍焼けしますよ。冷凍焼けした肉や魚は臭くてまずいので、早めに召し上がってくださいね。

Yahoo!知恵袋 特別企画