ここから本文です

3月11日、東北でM9.0というかなり大きい地震がありました。 しかし、マグニチュ...

shi********さん

2011/3/1510:57:30

3月11日、東北でM9.0というかなり大きい地震がありました。

しかし、マグニチュードを9.0に決定したのは地震後すぐではなく、何日かたった後でした。

では、マグニチュードはどのようにして決めているのでしょうか?

また、東海地震の予想マグニチュードは8.5と言われていますが、今回のようにM9クラスの大地震が起こることもあるんですか?


ちなみに、3月11日午後2時46分発生の東北地方の地震と、3月12日午前3時59分?発生の長野北部の地震はなにか関係があるのですか?

閲覧数:
339
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/1512:29:20

長野県の新聞・テレビの報道をここ数日見聞きした範囲で回答します。

http://www.jma.go.jp/jma/press/1103/13b/201103131255.html

マグニチュードの算出にはそれなりに複雑な計算式があるようです。
改訂は、普通だと計算に必要な要素の数字が調査によって明らかになる事で変わるようですが
今回は特別に3つの地震が複合的に発生した事を勘案して計算し直した事で8.5→9.0になったようですね。

東北の地震と長野県北部の地震の因果関係を証明できるほど地震学も進歩していないようですし
そもそも今回のような巨大地震が起こることすら予期できなかったという…

そもそも長野県北部から日本海沿岸~北海道まで大地のひずみ(歪み)が集中しているエリアだと言われていたようです。
そこに「東北の地震が何らかの影響を与えて長野県北部の断層を動かした」ということは否定でいないというレベルだそうです。

過去の例から、プレート境界で起こった地震が内陸性の地震を誘発したことはあるみたいです。
ただ、今回の東北→長野の地震の関係については「可能性」はあっても「関係がある」とも「ない」ともいえるほど
まだ研究や検証がされていないみたいですよ。

「~たようだ」とか「~みたい」とか伝聞推定のような回答ですみません。
学問、特にこのような地震災害においては「絶対」とか「必ず」というのは禁句なので。

質問した人からのコメント

2011/3/21 22:41:04

感謝 詳しくありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる