ここから本文です

ステップワゴンスパーダZのステアリングスイッチについて

ban********さん

2011/3/1511:24:48

ステップワゴンスパーダZのステアリングスイッチについて

ステップワゴンスパーダZを購入しました。カーナビはPanasonicのStrada CN-MW250Dを取り付けましたが、
いざ、納車されるみたらハンドルにスイッチが無くディーラーの担当者に聞くと「ステップワゴンスパーダZのステアリングスイッチには対応していない」と言われました。
PanasonicのStrada CN-MW250Dのサイトを見ると、対応していると書いているんですが、なんだか腑に落ちません。

本当に対応していないのか教えて頂けませんでしょうか?

閲覧数:
2,381
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tik********さん

2011/3/1511:47:37

ホンダのHPを見ましたが、スパーダZは標準でオーディオが装備されていません。ステアリングスイッチは、メーカーオプションのナビ&オーディオを装着された場合のみに装着されるのでは?
※ディーラーの説明は上記の理由から納得できますし、パナソニック側はステアリングスイッチ装着車に装着してもスイッチ機能が使えるという意味だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2011/3/1512:48:55

基本的にオーディオレスなのでステアリングスイッチ自体がありません。
メーカーオプションの純正ナビを付けた場合のみ装着されます。
フィットのマイナーチェンジやCR-Zではディーラーオプションでステアリングスイッチがありますが、それ以外の設定が無い車種は配線が来ていないので無理です。

ストラーダのサイトを確認すると対応していると書いてありますが、ちゃんと注意書きがあります。
※グレード・仕様などにより、適合車種でも使用できない場合や、操作可能な機能が異なる場合があります。
※下表が「○」の車種でもナビゲーションをお車に取り付けできない場合があります、詳しくは、販売店にご確認ください。
と書かれているので、取り付ける前に確認したのでしょうか?

HOHコーポレーションでは純正のステアリングスイッチを取り付けることが出来るキットが販売されていますが、赤外線リモコン仕様なので電圧学習式のパナのナビに対応するかは分かりません。