ここから本文です

地震にあってから、犬の様子がおかしく(日本犬、6歳)食事をあまり取らなくなり、...

sak********さん

2011/3/1516:08:18

地震にあってから、犬の様子がおかしく(日本犬、6歳)食事をあまり取らなくなり、外でしかトイレをしないのに外に行きたがらなくなりました。
どうケアするべきでしょうか?

無理に外にだしたら大量血尿で50mも歩きません。膀胱炎になり、もちろん病院にも行きましたが、被災して(東京なのですが)
ストレスを抱えるワンちゃんは多いと言われました。
無理に連れて行くと過呼吸みたいにゼーゼー言います。でも膀胱炎が悪化しても・・と悩んでいます。
お薬も頂いてますが、家ではどうケアしてあげればいいでしょうか?

被災した日、子供のケアに追われ、犬も怖がっていたのに中々相手にしてあげれませんでした・・・本当後悔しています。
大事な家族なので出来る事はしてあげたいと思っています。
過呼吸や、散歩などアドバイス頂けたら助かります・・・。どうぞ宜しくお願い致します。

閲覧数:
345
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mof********さん

2011/3/1616:22:08

それはとても心配ですね。今はとにかく安心させてあげることが必要だと思います。
無理に散歩には連れて行かず、たくさん話かけてあげたり体をなでてあげて、できるだけ一緒にいる時間を増やしてあげてみてはいかがでしょうか?
わがやは犬ではなく、ネコがいますがやはり今回の地震で神経質になっていました。地震があった金曜日はごはんも水もあまり飲まず、ずっとトイレの中に隠れていました。翌日の土日はほとんど家で一緒に過ごし、できるだけ体をなでてあげたり優しく話しかけたところ今は元気に回復しています。あと、血尿や過呼吸があまりにもひどいようであれば獣医さんにご自宅へきていただいてはいかがでしょうか?お電話でも相談にのってくれる動物病院もありますよ。
早く元気になることを心から願っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる