ここから本文です

数えられない名詞は単数扱いですか?だから、be動詞も単数になるのですか? 例 so...

sia********さん

2011/3/1519:52:40

数えられない名詞は単数扱いですか?だから、be動詞も単数になるのですか?
例 some milkにはwas,isがつきますよね。

閲覧数:
15,404
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2011/3/1520:15:47

その通りです。

some books, some studentsなどは複数ですから、be動詞はare, were

some milk, some water, some money, some meat などの数えられない名詞は単数扱いでbe動詞はis, wasです。some は、数えられる名詞にも数えられない名詞にも使えますね。「いくつか(数えられる)」、「いくらか(数えられない・または訳さないほうが自然な場合もあり)」と訳し分けるとよいです。

質問した人からのコメント

2011/3/15 22:03:52

感謝 お二人とも回答してくださってありがとうございました(^o^)

「water 単数扱い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

akk********さん

2011/3/1520:55:19

たしかにそうです。
しかし
milkを

the bottles of milk are
のようにすると、
ボトルは数えられるのでbe動詞はareになります。

ほかにも

sheets of ~/glasses of ~ などあります。