ここから本文です

直線y=2x+3と平行で、次の点を通る直線の式を求めなさい。 点(1、3) ↑ とい...

a0b********さん

2011/3/1521:34:37

直線y=2x+3と平行で、次の点を通る直線の式を求めなさい。

点(1、3)


という問題が分かりません。
回答&出来れば、
解説もお願いします!!

閲覧数:
103
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d21********さん

2011/3/1521:38:52

平行という事は、傾きが同じという事。つまり2X。

Y軸にぶつかるのは未知だから、とりあえずαとかおくと、式は

Y=2X+α

これにY=3
X=1
をいれれば、傾きが2の直線で(1.3)を通るときのαが分かります。

質問した人からのコメント

2011/3/16 15:24:12

成功 よく、分かりました。
ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

omi********さん

2011/3/1607:43:26

直線y=2x+3と平行だから、求める直線の傾きは2x。
よって、求める直線はy=2x+bとおける。
これに点(1,3)を代入して、
3=2×1+b → b=1
したがって、求める直線の式はy=2x+1