ここから本文です

太郎君は分速60mで学校に行く。太郎君が家をでた5分後に忘れものに気付いたお...

anp********さん

2011/3/1523:17:51

太郎君は分速60mで学校に行く。太郎君が家をでた5分後に忘れものに気付いたお母さんは、すぐに太郎君を分速90mで追いかけた。お母さんが太郎君に追い付くのはお母さんが出発してから何分後か。

解説おねがいします!

閲覧数:
218
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yag********さん

2011/3/1523:21:17

太郎君はお母さんが出発するまでに何m歩いているかが1つ目のキーポイントです。
60m×5分=300m

つまり、お母さんが300mの距離を何分で縮められるかという事です

お母さんが走っている間にも、太郎君は進んでいきますから、1分あたりで縮まる距離は90mではなく
90m-60m=30m

したがって、300mの差を1分間に30mづつ縮めていけるという事です
追いつくのは
300m÷30m=10分

よって、お母さんが出発してから10分後に追いつく事になります。

質問した人からのコメント

2011/3/15 23:25:04

成功 詳しく解説していただきありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bas********さん

2011/3/1523:22:24

太郎君は分速60mで5分間歩いており、お母さんが出発するころには300m進んでいます。

太郎君は分速60m、お母さんは分速90mなので1分ごとに30m縮まる計算になります。

300÷30=10
よって10分後です。

cho********さん

2011/3/1523:22:17

60×5=300メートル

太郎が家を出てあるいた距離

90-60=30メートル

母さんが追っかけて1分間で縮めれる距離

300÷30=10

10分では?

プロフィール画像

カテゴリマスター

tin********さん

2011/3/1523:19:58

実際は途中でお母さんが声かけるだろうから5分くらいじゃね?