ここから本文です

同窓会に参加するか迷っています。 今度10年ぶりに小学校の同窓会(クラス単位)...

sok********さん

2011/3/1600:45:49

同窓会に参加するか迷っています。

今度10年ぶりに小学校の同窓会(クラス単位)があります。 私は連絡不精で、また携帯を持ち始めたのが遅かったこともあり、小学校時代の友達の連絡先やまだ地元に居るのかなど何も知りません。以前、中学や高校の同窓会(学年単位)もあり、行きたい気持ちもありましたが、友達が行かないとのことだったためどちらにも参加しませんでした。今回も行きたい気持ちはありますが、仲のよかった友達が皆参加しておらず浮いたらどうしようなど考えてしまい参加するかどうか迷っています。いじめられていたということはありませんが、友達は決して多い方ではありませんでしたし人見知りも結構してしまいます。口下手で、積極的に話す性格でもありません。
今回はクラス単位とのことなので学年単位よりはまわりと話ができたり、浮いたりしないかな、と考えているのですが…。
今まで同窓会に参加したことがないので、同窓会がどのようなものなのかわかりません。
みなさん普通は事前に連絡を取り合ったり、待ち合わせして来たりするんでしょうか?同窓会で浮く人など居ますか?

行きたい気持ちはありますが、以上のことが不安で参加しようか迷っています。
皆様のお話を聞かせてください。
よろしくお願いします。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2011/3/1602:03:17

行きたい気持ちがあるなら行った方がいいんじゃないですか?
同窓会なんて滅多に開かれないでしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mkq********さん

2011/3/1609:14:17

不安な気持ちが大きいのなら見合わせた方がいいと思います。
どうしても行きたいのなら仲の良かった友人に事前に確認してみるのはどうでしょう?
その友人が行くのなら少しは安心出来るかもしれません。

私は参加した事がないので同窓会がどの様なものかは判りませんが、学生時代に同じ学年・クラスだったからといってわざわざ会合を開いて何になるのかという気持ちはあります。
質問者様と同じで積極的に話す方でなければ人見知りも結構してしまう方なので誘われても私は行きません。
失礼な言い方になりますが、どの様な会合でも人と全く話せないとどうしても浮いてしまいます。
クラス単位なら学年単位よりも…なんて考えない方がいいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる