ここから本文です

お勧めの詰碁、ヨセの本を教えてください!

ken********さん

2011/3/1611:07:04

お勧めの詰碁、ヨセの本を教えてください!

羽根直樹プロのみんなの詰碁を読み終わりました。

他にお勧めの詰碁、ヨセの本はありませんか?

棋力は天頂の囲碁5級に勝てるレベルです。まだまだ雑魚ですが、宜しくお願いします。

閲覧数:
1,967
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dry********さん

2011/3/1803:36:52

雑魚と謙遜されないで、都道府県代表クラスを目
指して頑張りましょう。(笑)

さて、ヨセのことですが、級レベルでは、序盤や中
盤の方が重要だと思います。

あまり本が売れなくなるのですが(笑)、新聞の囲碁
欄を切り抜いて、出来れば毎日並べましょう。

囲碁棋戦は、トッププロの素晴らしい打ち手の宝庫
ですから、とても参考になります。

序盤で緩着を打ってしまえば、ヨセまで辿り着けない
ので、序盤・中盤・ヨセの順で勉強されたらいかがで
しょうか。

また、中盤で死んでしまえばオワですので、簡単に
解けるヨセの問題集をどんどんこなしましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

twe********さん

2011/3/1800:11:29

イチャンホさんのヨセの本は、難しくなくて面白いと思います。

lks********さん

2011/3/1702:25:06

少し難しい囲碁問題の丸暗記をお勧めします。
自身で解こうとすると時間ばかり掛かってしまって効率が良くありませんので繰り返し丸暗記して覚えてしまうのです。
プロは襲えれば忘れないが素人は覚える端から忘れてしまいます。
普段の対局ではじっくりと考えて居る時間は有りません、丸暗記してなければ使い物に成りません。

初段なら200問も丸暗記すれば成れるでしょうし、6段なら2000問も丸暗記すれば成れます

寄せもこの手はなん目と覚えてしまうのが良いです。

http://igo.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/mondai/mondai.htm

お勧め無料ネット碁会所。
http://www.toyo-igo.com/

ls0********さん

2011/3/1615:31:57

ひと目の詰碁、ひと目のヨセがおすすめです。