ここから本文です

パスタをソバのように食べる女性(オバサンではなく)をどう思いますか? カッ...

yuu********さん

2011/3/1612:18:25

パスタをソバのように食べる女性(オバサンではなく)をどう思いますか?

カップルがいて、 その彼女がパスタをフォークで巻き取っているにもかかわらずズルズルズル~と食べています。
きれいにしていても、だいなしな気がしますが皆さんはどう思いますか?

補足いろいろ意見があって勉強になります。教えればなおせるんですね。
音をたてて食べる事自体が日本以外にはあまり存在しないので、多くの国では良くないらしいです。
でも、日本のそば・うどん・ラーメンなどをズルズル食べる文化は好きです。外人さんを蕎麦屋などに連れていくと喜びますよ(^O^)/お年寄りがパスタをズルズル食べるのは文化や年齢の違いでいいと思います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twi********さん

2011/3/1612:41:29

パスタは音をたてずに食べる
ってのはイタリアでのマナーですよね
僕はスパゲティを作るの好きで レシピ本を何冊か買いまして その中に“食べ方も大事"てな事が記載されていましたし 音をたてずに食べますが 一般にはそこまで浸透していないンじゃないでしょうか(3~4割程度と思います) 現に私の妻は以前スパゲティをソバの様に喰ってました そこでちゃんと説明をしたので今は音をたてずに食べてます しかし妻の妹と夫と子供達と弟と母はこれでもかってぐらいゾーゾー音をたてて食べます 悪気はないンです 単に知らないンです 無知なんです 無知蒙昧なんです
というような理由で
「知らないンだなぁ」と思います
で ソレが専門店なんかだったら 殆どが音をたてないワケで そんな場合は
「空気読めないンだなぁ」と思います

でもね専門店の中でスパゲティを箸で食べさすトコあるじゃないスか あれよくないよね 箸で喰ったらススルしかないやんねぇ ま そんでも私はススリませんがね
因みにウチの子供達もススリません

いやー日本にゃススル文化があるからなー
ムツカシイな~

質問した人からのコメント

2011/3/16 16:26:08

感謝 なるほど。マナーが守れてないから全否定!じゃなくて、教えてあげるのもマナーですね。
私はもともとすすれなくて、音を立てられずにゾバを食べていたら「まずそうに食うな~」って言われた事があります(笑)
嫌いじゃないです。すする文化。TPOだけわかっていればいいのかなと思いました。とくに若い女性やこどもには教えたいですね。注:私はズルズルっと食べます!って方を否定しているわけではありません(^O^)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

編集あり2011/3/1614:00:58

ズルズルと音を立てて食べるのが正しいマナーです。どうせ、日本のイタリア料理店にはエスプレッソやグラッパも飲めないようなお子ちゃまの客しかいないんですから。

dre********さん

2011/3/1612:31:47

巻き取る量が多いからズルズル食べてしまうんでしょうね。

自分は巻きもせずズルズル食べる派です。

v_i********さん

2011/3/1612:25:46

そば・うどん・ラーメンは音を立ててもいいですが、それ以外で音を立てるのはマナー違反だと思っています。
綺麗にしていてもマナーがなっていないとだいなしですよね。

hir********さん

編集あり2011/3/1614:21:17

育ちが悪いか 田舎モンだと思っちゃいます。

どんな場所のどんな雰囲気の店かわかりませんが そもそもマナーも含めて『パスタ』という食べ物を知らないのでしょう。

それが【許される】のは大阪の下品なおばちゃんぐらいです。

補足を見て

様々な意見がありますが、音を立てて食べて良いとうマナーは日本にもありません。
全て『マナーの範疇』での話しです。
そばうどんラーメンなら良い!というのも乱暴な意見であり 自己の範疇で食すべきです。
音を立てるな!ではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる