ここから本文です

株主優待券の権利について

tai********さん

2011/3/1621:10:59

株主優待券の権利について

明日3月17日に大手某会社の株券を買おうと思ってます。

3月31日に株を持っていると株主優待券を貰えるようなので・・

ホントにもらえますよね??

4営業日前に持っている人が貰える??という事を聞きましたが

意味が良く分かりません。


全くの素人でしてご教授願います。

閲覧数:
170
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

リオンさん

2011/3/1621:45:22

3月31日に持ってる人がもらえるのは本当です。
そして4営業目も本当です。つまり株は売買の成立の日と実際の受渡日は違うのです。配当や優待をもらえる日を権利確定日といいます。3月の場合は28です。つまり、実際にはこの日に取得して次の日に持ち越した方が配当等の権利を貰えるのです。ちなみに次の日は権利落ち日といい通常は配当分は株価が下がります。

質問した人からのコメント

2011/3/17 12:07:42

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cqb********さん

2011/3/1623:02:43

権利確定 28日 翌29日は権利落ちへ よって 28日 15時までに購入。。。 翌29日 9時に売却へ これで権利確定です。
29日は一般に株価が下がりますので 長期に持つ意思が希薄なら、
早めの売却が肝要です。