ここから本文です

今回の東日本大震災によって起こった福島原発事故、本当はもっと深刻な状況だと思...

spa********さん

2011/3/1623:52:46

今回の東日本大震災によって起こった福島原発事故、本当はもっと深刻な状況だと思いませんか?

チェルノブイリのときも、政府が市民のパニックを恐れたため、情報を伝えるのが遅れたと聞いています。

今回の福島原発についても同様で、事故のレベルをいまだに「5」と言い張る日本政府ですが、
実はもっと深刻なんじゃないかと疑う見方も必要なんじゃないでしょうか?

海外メディアの報道では、6から最大の7という見方らしいので、この開きはなんなんだ?と訝しく思っています。

確かに報道されている放射線量は、短期的には人体に影響ははないそうですが、

そもそも報道されている放射線物質の数値を信用していいと思いますか?

民間の機関で、今回の原発で飛散した放射線物質の観測を独自に発表しているところはないのでしょうか?

確かに、今福島周辺の放射線物質の飛散量を「健康に被害あり」と発表した時点で、福島周辺に近づけないので、今優先的に命を守らなければいけない被災者の方に物資が届けられない状態になります。

現場でも実情は把握できていないとは思いますが、慎重に慎重を重ねてもいい問題だと思います。

それを悠長にレベル「5」と発表している時点で、疑う余地ありだと思いませんか?

私の心配のしすぎですか??

皆さんがどう受け止められているのかが知りたいです。

よろしくお願いします。

補足早速のご回答ありがとうございます。それが本当だったら多少はあれ、既に情報規制されているのは事実ですよね。
なんか、原発の報道がピタッとなくなる瞬間があったり、時間差で報道されている状況をみると、なんか恐ろしいです…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

say********さん

2011/3/1700:44:36

当たり前やん
政府は国民の不安を煽って混乱を招かん為にああゆってんだよ
専門家とかにも大丈夫とか言わしてんねん

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gfj********さん

2011/3/1700:38:39

真実を報道しているならば
避難指示が20km以内
屋内待避が30km以内

の状況で
自衛隊や保安部の方々が
50km圏外に避難する事を
説明して頂きたい

原発の現場で働いていた父が
「現場をなにもしらない上の人間が会見しても無駄」
と キレてました

tok********さん

2011/3/1700:26:20

言いたい事はありますがこれ以上間違いを起こすことなく現状打破を祈るしかありません。安全な場所にいる上司の「誤」判断・指示で放射能を大量に浴びながら現場で対応している人の無事も祈ります。

こちらのサイト10分毎にデータ更新しています。
http://park18.wakwak.com/~weather/geiger_index.html

wal********さん

2011/3/1623:59:44

県民はパニックです。
でも大部分の人はガソリンが手に入らないので
移動できません。

県南では自衛隊が脱出者を検問してます。

常磐高速道路は通行止めと報じられていますが

県外脱出者(上り車線)に限り

使用が許されています。

これらは放送されていません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる