ここから本文です

圧縮方法の lzh と zip って、 どういうふうに違うんですか? 教えてください。

アバター

ID非公開さん

2005/8/2516:56:50

圧縮方法の lzh と zip って、
どういうふうに違うんですか?
教えてください。

閲覧数:
462
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/2517:19:12

圧縮の形式が違います。

それぞれに互換性はありませんし
用途(圧縮するファイル)によって得手不得手がありますがそれほど変わらないですw

ちなみにlzh(LHA)は日本製。zipはアメリカ製です。
そういう経緯で日本ではlzhがよく使われ、
アメリカ(および他の外国)ではzipがよく使われています。
windowsでもzipは標準でサポートされているのにlzhは標準では使えない事からもその辺がわかりますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/8/2516:59:12

LZH形式は、日本人の吉崎栄泰氏が開発した圧縮形式で、複数のファイルを一つにまとめる機能があり、必須のツールだといえるでしょう。
http://www.zaitaku.info/abc_asyuku/asyuku_sub3.html