ここから本文です

姉に“偽善者”と言われたのですが…… お昼のニュースで【メールやファックスで...

mhy********さん

2011/3/1702:09:39

姉に“偽善者”と言われたのですが……

お昼のニュースで【メールやファックスで被災者の方へのメッセージを受け付けます】との放送がありました。

それを家で観ていた私は「メッセージ書いてみようかな」と呟きました。すると、たまたまそれを聞いた姉が「はぁ?偽善者か(笑)」って冗談っぽくではなく、軽蔑するかのようにいい放ったのです。

驚きました。普段、仲が良く、私のために援助もしてくれる優しい姉が、そんなことを言うなんて。

偽善って、本心を偽ってうわべをよくみせようとすることですよね?でも私は自宅で、しかも姉の存在にも気づかず半ばひとりごとのように言ったことを、なぜ偽善だと軽蔑までされなくてはいけないのか。しかもそれが私を知らない他人ならまだしも、姉だから余計に驚きました。

姉はどういうつもりでそんなことを言ったのでしょうか。

正直な気持ちをそんなふうに受け止められ、ショックでなんだかもう姉に本心を語りたくないと思うようになってしまいました……

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

spe********さん

編集あり2011/3/1702:28:23

あんまり気にすんな。

尺度の違いだと思うんだよ。

姉:ファックスなんかで被災地へ応援メッセージ送ってなにになるんだ?励ましの言葉なんていくらでも届いてる。だったら物資を送る方がよっぽどいいんじゃないの?(という気持ちが)→”偽善者か(笑)”になったんだと思うんだよ。

あなた:たとえファックスでもメールでも私のメッセージの応援が少しでも被災地の方の心のささえになれば・・・(という気持ちが)→”メッセージ書いてみようかな。って言う呟きになった。

これはね、姉が思う応援は物質的な応援である事に対して、あなたはメッセージの一つでも応援になる。と思った。

この差だけだと尺度の差。だと思うんだよね。

もしかしたらお姉さんはすでにどっかで募金をしているのかもしれないし・・・

まぁ、あんまり深く考える事じゃないよ。

どちらも、やらないよりはマシ。

でもきっと応援のメッセージを送ったところで、被災地には届かないかもしれない。電気も通じてねぇんだもの。(一部は復旧してるのか)

あなたの正直な気持ちはとっても純粋だし、綺麗。それはそれで大事。

メッセージ送ってあげて下さい。

やらない事よりも偽善でもやる方がいい。

質問した人からのコメント

2011/3/17 02:59:51

降参 speaker1219様や他のみなさんの意見をみて、私自身、姉のことをちゃんと理解していなかったと気づかされました。参考になりました。本当にありがとうございます。お一人の方のみのBAは心苦しいですが、いちばん的を当てているspeaker1219様をBAとさせていただきます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ruw********さん

2011/3/1702:41:48

今、偽善者という言葉と不謹慎という言葉が流行していますので、意味をわかっていないで妹さんも言ったかもしれないです。

元気を出して下さい。そしてそのパワーはこれからの日本経済を支える事と私は信じています。

東日本の分まで、元気に頑張り、経済も盛り上げましょう。

今出来る事は、元気に呼びかけてあげれる事。日本の為に元気である事です。

色んな事を自粛するよりも、未来の為にエネルギーを蓄えて下さい。

支えるのにも元気が必要です。カラオケ行ったって。不謹慎でもないでしょう。東北に向かって愛を叫べばいいさ。プロ野球だってやればいい。闘病生活の方も被災者も日常を感じられる。

何気ない幸せはと経済の発展はそこからうまれます。

エールをどうか送ってあげて下さい。貴方のエネルギーの限り。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

xxx********さん

2011/3/1702:35:28

回答させてもらおうと思って・・・
ふと見たら先に回答されていたsassa_sassa_narimasaさんのご意見、
あぁ、私だ・・・と思ってしまいました(^^;)
私、sassa_sassa_narimasaさんのおっしゃるような人間です、多分。
私は、もし自分が人の為に何かしようと思うなら、口は出さないタイプです。
やる事も、できるだけこっそり、気付かれなければそれでもいいと思ったりもします。
口先だけの人間が大っ嫌いなんで、どうしてもそういう考えになってしまうんです。
もしお姉さんもそういうタイプなら「口は安い」と思ったんじゃないですかねぇ・・・。
考え方は人それぞれなんで、価値観の違いは仕方ないですよ。
軽蔑したわけではなく、自分の意見として言っただけだと思いますんで
気にする事はないと思うんですが・・・。

pet********さん

2011/3/1702:33:28

善悪の基準はその社会における道徳規範です。
個人の意思は関係ないと思いますよ?
その社会にとって善ならどのような行為も善なのです。

mou********さん

2011/3/1702:29:53

浅はかな姉ですね
┐('~`;)┌
長女は最初の子どもだから、甘やかされているなでもこの災害を観て
何とも思わない方が
異常だ!
偽善者ではないでしょ
当然な事
今回の地震や津波
車の閉じこまれて
亡くなった人
食料品も家もない
家族も失った人もいる
偽善者ではないです
日本の国民なら
あたりまえだよ!

spe********さん

2011/3/1702:28:25

今まさに被災地は大変な状況です。
そんな中被災者の方々がメッセージを受け取るよりも、救援物資や義援金を受け取るほうが
断然役に立ちます。もちろん、励ましのメッセージなどは良いことだと思います。
でも、生きるか死ぬかの瀬戸際のとき、メッセージ<救援物資・義援金になるのは当然。

偽善というのは、
外面的には善と見せかけているが、その他者の内面の悪や私欲が働いている
という意味だけでなく、善行に対する思慮の浅さを指摘する意味もあります。
たとえ善行に見える行為でも、その行いがあいての二ーズに応えたものでないと偽善ということです。
アグネスチャンが折鶴を折ってるのがいい例だと思います。
今被災者が折鶴をもらって救われるのかと。

今必要とされているのはメッセージよりも、義援金、救援物資です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる