ここから本文です

地震で実家の瓦が落ちてしまい、業者に応急措置でブルーシートを掛けてもらいまし...

jur********さん

2011/3/1710:16:26

地震で実家の瓦が落ちてしまい、業者に応急措置でブルーシートを掛けてもらいました。そして今日、業務の方から請求額は8万円との事でした。そして大きなブルーシート2枚は買い取りになりまし

た。この請求額は妥当なのですか?また瓦の修理費はどの位になるのでしょうか?家は普通の2階建です。

補足ブルーシートを取り付けてたのは二人で半日かかって作業してました。危険をおかしてやってもらったのは確かですか。それを差し引いてもその日だけで8万円は高いですか? 実家は茨城県北部です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

編集あり2011/3/1711:23:39

新潟で屋根屋をしている者です。

8万円??

高すぎですよ!!

普通なら修繕費にかぶせるか、葺き替え工事になればサービスみたいなもんですよ。

修繕費は壊れた部分、大きさ、それと形によって大きく変わりますのでなんとも言えません…

複雑な屋根ほどかかってしまいます。

しかし1日~2日くらいで終わる修理で50万円を超えたら少し疑った方がいいですよ。

普通修理ってものは手間と材料費で儲けるものではないので。。。

普通の瓦屋さんなら修繕費は手間代くらいで終わらせて、今後また何かあったら頼んで貰えるように良心的な値段にすると思いますよ。

それと、ぐし(屋根の頂点に詰まれている)が崩れているならのつき替えになりますが耐震工法をした方がいいかと。

新潟では中越地震以降、モルタル使用に耐震用金具、鉄筋。

軒瓦や袖瓦(恥っこの瓦)は脳天ステンレスビス止めでさまざまな工夫がされています!

とりあえずここのサイトを見てください!!

http://www.yane.or.jp/info/info1.shtml

「全日本瓦工事業連盟」といった組合に加入してる安心出来る業者が乗ってますので地元の瓦屋を探してみてください。

自分も地元でこの組合に入っていますが、悪徳業者はいないと思われます。

災害になると悪徳業者が本当に多発しますので気をつけてください!!

質問した人からのコメント

2011/3/18 13:56:35

こんな時こそ助け合っていかないといかないはずなんですけどね。残念です。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aka********さん

編集あり2011/3/1711:47:04

やっぱり、そういうのがありますか。
阪神大震災でも、屋根に掛ける、ブルーシートが、
高騰し、他県からの応援という名前で、
便乗業者が、高額な請求をし、
かなり問題になりました。
シート自体の金額は、少ないし、
日当2万円までで、人数分をかけて、
妥当かどうかです。

半日で、2人は、手間賃では、高すぎますね。
立派な便乗商売です。
他の屋根屋さんがお書きの通りでしょう。

弱者を狙った、
このような商売が横行しますから、
できるだけ、情報を広めたいと思います。
削除せず残してください。
このリンクで、知恵袋に流したいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる