ここから本文です

NPO法人コス援護会

プロフィール画像

カテゴリマスター

buk********さん

2011/3/1713:50:28

NPO法人コス援護会 NPO法人コス援護会では
> イベントにおいては、行き帰りのコスプレは勿論、来場前の事前のメイクも禁止されています。
目立つ事を主目的とする、意図的にコスプレを活用している方々を除き、多くの皆さんは外部への露出を嫌う傾向があります。
コスプレや自身が攻撃の対象になることを恐れているからと共に、多くの参加者にとって、コスプレは一般の方に対して目立つための手段ではないからです。
> コスプレにはもう既に市民権があると言われる方がたくさんいます。
本当に市民権があるのであれば、どうしてこのような状態に陥っているのでしょうか?

http://www.cosengokai.or.jp/gaiyou_aisatu.html

としております。

つまり市民権を得られれば、街中でコスプレすることは可能だと言う考え方です。

あなた様はコスプレとマナーについて、知恵袋のリンクを張った回答を見ますが、知恵袋は、あくまでも回答者が自分の考えを回答しておりますので、個人の考えるマナーであって、このように公的に認められた団体が提唱するマナーではありません。

その点についてどうお考えでしょうか?

補足コス援護会の説明を見れば分かりますが、『公共の場でコスプレしましょう』ではなく、『公共の場でコスプレする人たちを認めてあげよう』です。
公共の場でコスプレするメリットもありますよ。
逆に公共の場にコスプレしないと、パフォーマーや大道芸の仮装が一般的なコスプレと認識されてしまいます。
公共の場=道路や公園
ではありません。

この質問は、mog********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mog********さん

リクエストマッチ

編集あり2011/3/1719:18:30

ご指名を頂きましたので回答を失礼致します。

私は彼らを「コス援護」会というより、「自称・コス擁護」会として考えております。
渋谷ミクミクとなにが違うのでしょう?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1154823986

彼らが一般のコスプレイベントにおいて「チラシ」「アピール」などで「コスプレイヤーを援護した」行動を個人で知りません。(実際やっているのかも知れませんが、東京の有料のコスイベントではとんと知りません)
高天原や勇者屋、各現役活躍中のアニソンDJの方々の方が「極めて有益にコスプレに貢献している」と考えます。
有料のイベントとはいえ、「主催」し「行動してきた」実績もあります。

>コスプレにはもう既に市民権があると言われる方がたくさんいます。
誰が言い始めたのでしょうね。「マナーなにそれおいしいの?」と言った自分勝手な人達の主張が多い気がします。

「「「現役レイヤーでコスしたまま会場入りする市民権獲得擁護派がそれ程多いのでしょうか???」」」

マス「ゴミ」の偏向報道で「表に出てきた」ものの、「私個人はコスプレはあくまで個人の趣味」で「まだまだ奇異の目で見られる特殊な趣味」だと考えております。
>市民権がある
(多分)私個人の過去発言では
市民権があるからイベントでもない公の場でコスしてもいいーなんて発言は無かったと思いますので(あくまで思いますので)数は多いものの回答履歴を確認して頂けると助かります。

>公的に認められた団体
アグネスの「日本ユニセフ」も
「シーチキン」もとい「シーシェパード」も
「陸山会」ですらも
「公的(社会的)に認められた団体」ではありますね。
でも100%の市井の民に認められ、支持された団体でしょうか?
言葉の魔力は素晴らしいものです。

「ゲーム脳」発言となにが違うのでしょうか?

>公共の場でコスプレする人たちを認めてあげよう
認められた→好き勝手していいと考える「にわか」が少なくないのが現状です。
「言論の自由」も「好き勝手言える」「他人の権利なんて知ったこっちゃない」と解釈する人が少なくないのと同様です。

>公共の場でコスプレするメリットもありますよ
メリット「も」ありそうですが、コスプレイヤーとしては「「デメリットの方が多い」」と考えます。

「ナースで~す☆」「エロかわいいメイドで~す」「セーラー服がワシの私服ですもん」「街中サバゲー隊であります」「下着コス好きなんです♪」
なんていった方々が道路や公園で往来してたらファッションでもなんでもないですよね?
看護婦や自衛官の品質も著しく落とされます。

パフォーマーや大道芸人は個人では「職業コスプレ」や「仮装」と認識しております。彼らにとってのサインであるユニフォームではなく、「アニメのコスプレ」をしなければ人も魅了する芸すら無ければそれまでですね。

偏見が多い趣味なら「にわか」「興味本位」を廃し「理解できる仲間」内で「定められたエリア」で行うのがベストでなくても「ベター」な在り方であると「個人では」考えます。

>公共の場=道路や公園
>ではありません。

イベントが許可された私有地や公有地でなければ
一般人が立ち入りのできる立派な「公の場」ではありませんか?

言葉の語弊かも知れませんが、正直同意できません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2011/3/1716:24:42

横レスになりますが失礼しますm(__)m

市民権を得たとしても私はモラルを疑います…
だって見たくない人だって半分は居ますもの。

例えるなら昔で言う、タケノコ族・ヤマンバ・ヤンキー?(私は平気ですが…)と同じで直接迷惑掛からなくても必ず「見るのも嫌・存在がウザイ」と思われます。

そこまでして公共でする事ですか。
ちゃんと会場がこれだけ用意されているのに…。

キツい意見でごめんなさい。
今の状況で十分だと思ってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる