ここから本文です

宝くじ当選金の税金についてお尋ねします。 もし、ジャンボの1等に当たったと...

ngsomjさん

2011/3/1714:24:15

宝くじ当選金の税金についてお尋ねします。

もし、ジャンボの1等に当たったとして。 所得税がかからない位のことは聞いたことがありますが、半分を親にあげるとしたら、どんな税金がかかるのか、かからないのか、税金の他に気をつけることは何なのか教えてください。

閲覧数:
681
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pine_gvさん

2011/3/1714:31:26

親へあげる場合、『贈与税』が発生します。

例えば2人で宝くじを購入し(グループ買い)、1億円の宝くじが当選した場合1人で当選金1億円を受け取り、後にもう一方に5千万円を分配した場合、以下のような贈与税がかかります。

「(贈与額-基礎控除額110万円)×税率-控除額=贈与税額」
「(5,000万円-110万円)×50%(贈与税の最高税率)-225万円=2,220万円」

5,000万円を贈与すると、
2,220万円も贈与税がかかります。涙物です。

贈与税の税率は非常に高いので、もしも宝くじで高額当選した場合で、後に分配する予定がある場合は、“必ず受け取る際に分配したい人全員の名義で受け取るようにしなければ、かなり高額な贈与税を納付するはめに”なりますので注意しましょう。

と書いてみましたが夢のようなお話ですね^^

質問した人からのコメント

2011/3/17 16:18:14

感謝 ホントに夢のような話なのですが、詳しく回答してくださってありがとうございました。

当たった暁には、分配したい者全員の名義で受け取ります!

降って湧いてくる親戚・縁者にも気をつけます
(^-^)

ご回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

daitendaitenさん

2011/3/1714:30:20

財産をあげるのですから、親子間であっても、贈与税がかかります。
その他気をつけることを挙げるならば、強盗や、急に連絡してくるようになった遠い親戚などに気をつけてください。

2011/3/1714:25:36

……………税金かからんくね?