ここから本文です

今回の事故を教訓に日本の技術を結集して絶対安全な 原発を開発し、これを実証す...

nih********さん

2011/3/1720:04:30

今回の事故を教訓に日本の技術を結集して絶対安全な
原発を開発し、これを実証する為、東京湾に据え付けて
世界に安全性をアピールしてはどうでしょう

今回の事故で全国の原発は強い逆風にさらされています
もし全国の原発が停止という事態になれば
日本の製造業は壊滅します
電機がなくては成り立ちません、インフラの整備されている
海外に出て行かざるを得ないでしょう、失業率が10~20%では済みません
経済成長どころではありません、日本破産です
真夏には大停電が発生し多くの死者が発生する可能性があります
原油高の現在電機料金が跳ね上がるのも確実

そこで今回の事故で原発の弱点が明確になったではありませんか
耐震性は充分であるのがはっきりしました、より地震に強い加圧水型原子炉にして
地下数㌔の基礎を打ち、免震構造にすればさらに強固な耐震性になります
水に弱いのが分かったので完全防水仕様で
テロ対策で原子力建屋もミサイルを打ち込まれても大丈夫なように強化して
海抜20m以上に設置します

しかし一度信用失ったものを取り戻すのは容易ではありません


そこでお台場に原発を誘致しましょう
原子力親水公園を設置して都民の憩いの場とし
温排水を利用し原子力温泉(ウラン温泉)温泉プールを無料開放します

すると原発がある地方の反感も和らぎ
猛暑の輪番停電で熱射病で死者という事態も避けられる
かも知れません

この国難の時、原発の近くで暮らしたくない人は
東京から出て行けばよいのです
東京の一極集中も緩和し住み易くなります

いざ非常事態の為首都機能をすぐ移せる第二首都を整備
します、津波がなく比較的地震の少なくインフラの整っている
京都が良いと思います

この程度のリスクで破滅の危機にある日本を救える
ならたいした事はないと思いませんか?

補足まったく現実が見えてませんね
コンクリートジャングルで高度な電機製品に囲まれて
原発のような危険なものは地方に押し付け
快適な生活を享受して、理想しか見てません
真夏の大停電が現実になり熱謝病で数百人の死者が
でれば、風向きが変わるかも?

閲覧数:
325
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

peg********さん

2011/3/1721:47:49

追伸)よく読んで下さい。地方に原発を押し
付けてきた電力行政を批判しているのですよ。

ただお台場に原発を!なんていうことは現実的
ではないでしょうねという意見です。

原発を推進したい立場の人の考え方は資源小国
のエネルギー立国とコストパフォーマンスでしょ。

それに原発推進機関は限りなく民族主義的では
ないですか。

また風力やソーラーはエンジニアから見れば、
限りなくローテクだという面があると思います。

非電化発電にもいまいち熱心でないのは別の
理由があると思います。


以下同文
まぁ、主張は主張としてこうなると原発の
増設は行き詰まると思いますよ。

世論が許さないでしょう。まして資本家の
都のお膝元に作れるはずがないじゃないで
すか?

為政者とはそういうものですよ。お膝元には
ややこしいものは持ってこないのは自明の理。

補助金をちらつかせ断層のある土地にも、
プレートのもぐりこむ沿岸にも札びら切って
田舎に押し付けてきた結果がこの惨事です。

原発を作ってきた犠牲の上に首都の繁栄が
あること、電力行政の失策、隠蔽体質、
明治以来解消されない東西の電圧問題も全て
一段落したら、東電バッシングが起こります。

原発に空から海水を注入しているのは焼けた
野原にジョウロで水を撒くようなものでしょ。

原発に被爆覚悟で残っている50人の作業員
の人たちこそ、アルマゲドンのブルース・ウィ
ルスですよ。

死を覚悟してパイプ工事で原子炉に昇ること
ができたら制圧できます。だが、そんな人は
いない。
原子力安全保安院の人は東京に居るのです。

お台場に原発を!と訴えて新橋駅前で演説
できますか?

できるならやってください。言論の自由です。

そうした荒唐無稽な発想はおやめになって、
現実のリアルの人間というものと向き合い、
クールヘッド&ウォームハートで考えようよ。

私は逆に降れると思いますよ。またゾロ、
発電ダム計画や火力発電所計画が復活し、
風力発電プロペラが太平洋側にズラーッと
並ぶ。東京にも立つ。

地域で最低限の風力発電を賄おうとする動き、
太陽光発電ビル、マンションが増える。

大電力供給から分散型のセーフティーネット
型の地域自立型の電力普及に向かう。

停電しない街が人気が出るようになる。
病院の屋上にはソーラー発電パネルが並ぶ
ようになる。

房総半島に1000基の風力発電のプロペラ
塔ができる。お台場にも。そっちは誰も反対しないでしょうね。

社会は事故が起こると反動します。
災害が起こると防災が大手を降って歩く。
集団社会とはそういう反応をするものです。

それと中部電力、関西電力から変圧電流を
受ける変圧所が三ヶ所しかないことに驚き、
急ピッチで変圧所が増設されると思います。

1日1000万キロワットが西から送電でき
る体制づくりに政府から助成金が出るでしょう。

質問した人からのコメント

2011/3/21 09:11:28

私は世の中の常識、世論を頭から疑って
批判、皮肉と書くのが癖のようなものです

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dfg********さん

2011/3/1921:46:26

お前の考えが冗談であることを祈っている


アーメン

dor********さん

2011/3/1818:36:49

阿呆

その計画には穴がありすぎるが、とりあえず1つ

東京に居たくなきゃ出ればよい?

出たくても出れない人はどうする。
金がなかったり体が不自由で思うように動けなかったり。

国が面倒見てくれんの?
その金は?

無駄な税金を…って結局文句言うんでしょ?

日本の首都は東京なんだから、東京が破滅するまでは残念ながら、現状で我慢するしかないね。