ここから本文です

ベイクドチーズケーキを作りたいのですが、コーンスターチがありません。 コーン...

tut********さん

2011/3/1720:58:47

ベイクドチーズケーキを作りたいのですが、コーンスターチがありません。
コーンスターチは40g入れます。
薄力粉も20g入れます。
コーンスターチの代用品を調べると、薄力粉派と片栗粉派と半々で困っています。

片栗粉で全然問題無い。(原料こそ違えどデンプンだから)
片栗粉を入れると嫌な臭いが残る。
片栗粉を使うとうまく凝固しないから失敗する。
‥等々。
片栗粉OK派とNG派で話が全く違いますし、本当に困っています。
片栗粉がいいでしょうか?それとも全量薄力粉が(60g‥多くて硬くなりそうで不安)いいのでしょうか?
知っている方、詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

閲覧数:
12,136
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2011/3/2300:51:25

とろみを付ける場合はコーンスターチ⇔片栗粉を代用したりしますが、
お菓子作りにはあまり向かないと言われていますね。
(熱を加えた際の粘度や粉っぽさ(舌触り)の違いなどの理由で…)

分量分すべてを薄力粉にしてしまうと、やはり硬くなると思います。
(コーンスターチは、薄力粉より軽く柔らかい仕上がりにするためなので)

私はベイクドチーズケーキにコーンスターチを入れず薄力粉のみですが、
粉の量はクリームチーズ200gに対して大さじ1(9g)~大さじ3(27g)です。
柔らかめ=大さじ1、硬め=大さじ3と調整しても特に支障はありません。
(粉が少ない方がチーズの濃さと滑らかさが際立ちます。)

クリームチーズ200g(+生クリーム100cc~200cc)に対して
薄力粉大さじ1と卵1個入っていれば十分に固まるので、
その辺りで調整されてはいかがでしょうか?
コーンスターチを入れたものと食感は異なるでしょうが、
十分に美味しくできます。

質問した人からのコメント

2011/3/23 12:35:13

笑う 詳しく教えてくれてありがとうございました。^^知りたい事が全部入ってました^^
分量まで書いてくれて本当に助かりました^^
ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2011/3/2009:29:25

コーンスターチ無しでもできますよ。
参考にどうぞ↓
http://cookpad.com/recipe/1389278

本格的なベイクドチーズケーキがいいのでしょうか?

mas********さん

2011/3/1721:00:36

買ってこーい。絶対失敗するわ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる