ここから本文です

東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)について。 東京も身体に感じる大きな地震...

アバター

ID非公開さん

2011/3/1722:21:54

東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)について。

東京も身体に感じる大きな地震が続いていますが、それは東日本

大震災後の『余震』であると理解してよろしいのでしょうか?

先ほども身体に感じる地震がありましたが、それが毎日あります。

数日以前は震源地が富士五湖でしたが、それも上記、東日本
大震災後の『余震』と理解してよろしいのでしょうか?

疑問です>震源地が富士五湖。米CNNでは11日の震災を
『日本人は地震に慣れている様子・・落ち着いた行動云々』との
報道でしたが。

補足UK / BBC News は次のURLより=大震災直後の津波の動画URL
http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-pacific-12769741

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sum********さん

編集あり2011/3/1722:47:41

こんばんは。

専門家は、余震と余震でないものとに分けています。

余震とは、本震の震源域と基本的に重なるかごく近くで発生するものです。
今回の本震の震源域は、太平洋側プレートが陸側プレートの下に沈み込んでいる海溝地帯で、東北から関東にかけての太平洋沖の海溝、南北縦に500キロ・東西幅200キロに渡りずれたためです。

この震源域に重なるものが、余震とされるものです。

これ以外の地域でも、今は活発に地震が発生していますが、全て直下型地震です。
直下型は地層の中の断層が動いて発生しますが、地層はプレートの上にあるため、影響を受けているとされています。

今回のプレートの動きで、震源に近い宮城県東部の牡鹿半島では、陸地が東側に水平に5.2メートル動く地殻変動があり、沈降も1.1メートルあったことが、京都大の宮崎真一准教授(地球物理学)の解析でわかっています。近畿地方でも3~6センチ東へ変動していました。

陸地がこれだけ大規模に動けば、その中にある地層にも歪みは発生します。そのため、余震以外の地震も多く発生しているとされています。
新潟長野や静岡、東京湾などは、影響を受けた直下型地震かと。

また、BBCが放送されているイギリスではめったに地震が起きないため、珍しく震度2とかの地震が起きてもわからずに怯えたり、泥棒だと思ってゴルフクラブを持って探し回ったりした…などというエピソードがあるほどです。
アメリカも東海岸は地震がとても少ないので、同様かと。
つまり千年に一度の地震が起きても、暴動などが一切発生しない日本は驚くべき対象になるのかと思います。

ご参考になれば幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2011/3/17 22:56:15

的確の回答を下さり有難うございます!千年に1度の大地震の件では
わたしは、そーとーに不安を通り越した不眠・心臓パクパク状態です(@_@;

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる