ここから本文です

3月15日に女の子が生まれました☆名前でとても悩んでいるので皆さんの意見を聞かせ...

may********さん

2011/3/1722:47:49

3月15日に女の子が生まれました☆名前でとても悩んでいるので皆さんの意見を聞かせて下さい!どれが一番気に入りましたか??
候補が
①こはる(響きが可愛いので。)←できれば、漢字にしたぃのでィィ漢字があれば是非教えて下さい。
②ちゆ(チューリップからとったんですが、花言葉が正直、思いやり)←珍しいので家族からは不評です。
③咲良サクラ(桜からとり、花言葉が美しい心)←3月ゎ桜じゃないと言われ人気NO1の名前なので他の子とかぶるのは少し嫌です。
④萌華モモカ(響きが可愛いので)←モモカとすぐ読めないと言われたんですが読めないですか?

3月とピンク色のイメージにしたぃのでこの候補になりました。
他にももっと良い名前があるんじゃないかと頭を悩ませてばかりです(>_<)
何か意見をお願いしますm(._.)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msh********さん

2011/3/1723:09:39

お子様のご誕生、おめでとうございます☆
私は、①こはる が気に入りました!漢字は『こ』なら小湖胡、『はる』なら春晴陽遥遙なんかが可愛いかなぁと思います。二字合わせた感じ、字画などで決めてみてはいかがでしょうか。(私のイメージでは、ピンクよりも薄黄色な名前ですが。)
②ちゆ は『治癒』を連想してしまって…響きは可愛いんだけど、ちょっと、って思いました。でも、全部ピンクと花のイメージにこだわっていらっしゃるので、素敵です(^-^*
他には、菜の花から『なの』(菜奈那・野乃)、桃の花から『もも』(桃萌)、『はな』(葉波花華・菜奈那)な~んていかがでしょうか?花言葉も調べてみて下さい。
素敵な名前に決めて、可愛い女の子に育ちますように…
【まだ見ぬ我が子の名付けをするようで、とても幸せな気分になれました。ありがとうございました(*^^)/】

質問した人からのコメント

2011/3/18 20:08:42

皆さん、ご意見ありがとうございました!

子供に素敵なプレゼントが出来るように皆さんの意見を参考に旦那としっかり考えてみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2011/3/1812:30:58

おめでとうございます!!(^O^)
でもお母さんならもう少し落ち着いた字の使い方のほうが素敵ですよ☆

①は10月くらいのころのことであったか・ピンクの印象はないです!
②私は好きです(^^)ちーちゃんって呼ぶのも可愛い。でも千由とか智柚とかだと春らしさはないしかたくなるから平仮名がいいですね。
③多いな、って印象です
④読めないです!読めた人も読めたのではなく当たっただけ! 一生つかう子供のために正しい字使いの名前にしましょ(*^o^*)

あとは私は素直に
桃ちゃん
みはるちゃん
春香ちゃん
ちはるちゃん
かわいいなあと思います!

dec********さん

2011/3/1810:33:43

①可愛いです!女の子らしい名前ですね★
②ちゆは『治癒』を想像しました…
発音も『ちゅー』になりそうで言いにくいと思います。
③さくらちゃん可愛いですね☆
確かにかぶりそうそうですね…
④モエカなら読みますが、モモカとは読みません!名前呼ばれる時毎回間違われるでしょうね…モエカちゃんでもとても可愛いと思います(。・_・。)ノ

eys********さん

2011/3/1805:24:16

良い名前とは吉名前ということですか?
イメージ的に良いということですか?

吉名前ならば候補にはありません
命名には決まり事があります。
読み下し、陰陽の配列、五行の配列、天地の配合、画数を整えた名前を良い名前といいます。

che********さん

2011/3/1804:53:20

①小春だと秋の意味になってしまいますね。かと言って小以外に良さそうな漢字は見あたらないです。
②ち…千、智
ゆ…柚、優、由
から選ぶのがいいかもしれませんが、これらの字はチューリップとは関係ないので平仮名がベストかと
③3月に咲く桜もありますよ。
④萌は「もも」とは読みません。大抵の人は「もえか」と読むでしょう。
名付け頑張って下さい。
余計なお世話だと思いますが、もう母親なのですから、このような場でその変な言葉遣いで質問するのはやめた方がいいと思います。
それと自分の子なのですから漢字の読み方ぐらい辞書を引きましょう。

ara********さん

2011/3/1802:57:45

①こはる
来春→「らいしゅん」と読んでしまう
呼春→「春を呼ぶ」
小春→冬の季語なので春っぽくない

②ちゆ
「ちゅう」とかに聞き間違えられるような気がします。

③咲良
ソメイヨシノだともう少し後ですが時期的にはそこまでずれていると思いませんし桜自体は割と寒い時期でも咲いています。ただかぶると思います。

④萌華
「もえか」としか読めません。

候補の中からならは 咲良でしょうか。

他には
ももか→百花・桃花・百華 など
璃良(りら)…リラというのはライラックのこと。花言葉は友情・純潔・初恋。ピンク色ではないけど花繋がりで。
梨花(りか)…梨の花は春だけどもうちょっと後ですね。
苺花(まいか)…まんま苺の花。開花時期は今頃です。花言葉は尊重と愛情・幸福な家庭・無邪気。花は白色ですが。
ちえり…チェリー
ちゆり…リューリップ 漢字で 千百合 等は読みやすいですがコレこそ季節がずれます
萌は春らしいので 萌(もえ・めぐみ)萌美(めぐみ)
弥生(やよい)…草木が勢いよく育つことを指す3月の異称
花月・華月…3月の異称

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる