ここから本文です

熱帯魚のヒーターが壊れました

non********さん

2011/3/1723:20:25

熱帯魚のヒーターが壊れました

熱帯魚を90cmの水槽で30匹ほど飼育しているのですが、ヒーターが壊れていて、水が冷たくなり、ほとんどが死んでいました。明日の夜にしか、ヒーターを買いに行くことができないのですが、今晩と明日の夕方までどうしたらいいでしょうか?今は熱湯を何度も他の容器に入れ浮かせて水温をあげています。何かいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。ちなみに今残っている熱帯魚は、スマトラ、グラスキャット、ネオンテトラ、コリドトス等です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2011/3/1800:46:40

室内エアコンがあるのであれば、それで温度を上げれば良いと思うのですが、無いのでしょうね?

他に容器があればいくらかの飼育水と一緒に室内エアコンが効く場所に持っていくのもありかと思いますがエアレーションが無いと酸欠になるのでたまに撹拌する必要がありそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f99********さん

2011/3/1902:28:30

ペットボトルに熱湯を入れ午前一回午後一回熱湯をペットボトルに入れる 私は三日停電の時全滅させずそう致しました。

yuu********さん

2011/3/1801:06:26

ガス等に問題がないという状況であれば、ガラスや鉄等の大きめの容器にお湯を入れ、更にその中に鉄製の容器を入れて、そこにガスコンロで赤く焼いた石を入れるという手があります。
これですと、お湯が冷えるよりはもっと長い時間保温をしてくれます。時間は石のサイズと水槽のサイズに影響されます。
炭だと時間も計算できなくもないのですが、危険なので誰かが見ているという状態でなければやめた方が賢明です。

2011/3/1801:05:38

部屋の暖房は使えないのですか?
室温が上がれば温度低下は大幅に抑えられると思います。部屋に居られる間だけでもなるべく室温が上げてやりましょう。
また、熱湯を他の容器に浮かせて…とのことですが、ご存知の通り熱は下から上に向かいます。お湯を使われるのであれば、大きなペットボトルなどに空気が入らないように目一杯のお湯を入れ(ペットボトルの耐熱温度に注意)、何かで底まで沈めて押さえておくと、浮かせるよりも遥かに効率よく水温が上がります。沈められなければ立てておくだけでも大分違います。何本か用意してローテーションすれば、保温だけでなく若干は加温もできます。急に上がり過ぎないよう、水温の変化には注意しましょう。徐々に下がるのには耐えられた魚たちが、急激な上昇で逆に弱ってしまいます。
なお、生き残っている魚の数が少ないようでしたら、思い切って発泡スチロール箱もしくはクーラーなどに移しておく方が、熱効率としては遥かに良いです。ペットボトル湯たんぽも効果を発揮しやすいです。なるべく多くの飼育水ごと発泡スチロール箱などに移してやり、水温に注意しながらホットカーペットの上などに置いておけば、20℃程度をキープすることができます。水温が逃げないよう、エアーポンプで軽いエアレーションをしてやると良いです。
さらにいうと、使い捨てカイロを水槽もしくは発泡スチロール箱の水面に浮かべたタッパーなどに入れておくのも役に立ちます。使い捨てカイロは酸素と反応して発熱するので、残念ながら沈めては使えませんが、『タッパー舟』の底からでも熱を伝えるくらいの暖かさがあります。
なんとかヒーター到着まで生きていてくれるといいですね。スマトラ以外は17~18℃が数時間続いたら死んでしまうと思います。頑張って最低20℃キープを目指しましょう。
あと、待望のヒーターが入手できて設置する際は(特に別容器に移しておいた場合)、急に温度を上昇させないよう気をつけてあげて下さい。上昇は1時間に3℃までが理想、5℃以上上げるなら2時間以上掛けて上げていくのが無難です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる