ここから本文です

ディーゼル発電機は、どれくらい発電できるんですか。

dyw********さん

2011/3/1802:06:16

ディーゼル発電機は、どれくらい発電できるんですか。

大きさによるんですか。IH調理器なんかは無理ですよね?
300ワットくらいは、発電しよるんでしょうか?
でも、うるさそうですね。
あくまで、30分や1時間程度の利用を考えたものでしょうか。

閲覧数:
714
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cie********さん

2011/3/1806:02:24

ディーゼルエンジンを動力源とした発電機です。
大雑把にガソリンエンジンと比較すると、ディーゼルエンジンは水に強いです。
即ち、燃料供給系統が密閉されていて、水を被っても、シリンダーに入ることはありません。
しかし、燃料に水が混入しないように注意しなければなりません。
圧縮比が高いため、ガソリンエンジンとは少し変った音が出ますし、大きめです。
どれくらい発電できるかは、エンジンと発電機の出力(大きさ)により決まりますから一概に言えませんが、300ワット程度であれば
小さな発電機です。
運転時間も、燃料(普通、軽油)が続けば長時間運転できます。
排気ガスと放熱のため、やはり通気性に配慮する必要は当然あります。
エンジンと発電機の接続方法はカップリングその他、色々な構成が考えられます。

質問した人からのコメント

2011/3/19 22:41:55

ありがとうございます。道路工事に使うようなものでもかなりの発電力を誇るようですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tes********さん

2011/3/1814:18:46

300ワットのジーゼル発電機はたぶんないでしょう。

携帯用のガソリンの発電機なら900ワットくらいからあります。

照明くらいなら使えます。

k_f********さん

編集あり2011/3/1814:10:17

規模によって様々ですが、かなり大きい物迄製作・現用されています。例えば、佐渡もディーゼル発電だとか。(by 東北電力)

試しに検索してみたら↓
http://www.otsuka-diesel.co.jp/home.html
と出て来ました。(非常用電源の項を参照して下さい)
ここに載ってる一番大きい物は連続で388kWと成っていますが、このエンジンの倍の大きさのエンジン(直6の倍のV12)が在りますし、もっと大きいV16も用意してた(コマツ)ので、かなり大型の設備が作れると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる