ここから本文です

リウマチは今の所、治癒をしている。

mom********さん

2011/3/1810:32:49

リウマチは今の所、治癒をしている。

とお医者さんに言われましたが、

血液検査のMMP-3の数値が134ありました。

RF定量は 2

CRPは 0.0です。

MMP-3だけ高いのですが、このままいけば骨はどうなりますか?

4/28に病院で聞く予定ですが、気になって仕方がありません。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
1,197
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2011/3/2309:16:41

既にご存知かと思いますが、MMP-3は軟骨が壊れているときに高くなる数値です。
CRPは炎症が起こっているときに高くなる数値なので、薬で炎症を取ってしまえば0になりますし、痛みもなくなるかと思います。

しかし、MMP-3高値を放置すれば、目に見えない骨の破壊が進み、将来的に
関節の変形を引き起こします。一度破壊されてしまった骨は修復できないので、
早めに手を打ったほうがよろしいかと思います。

ただ、現時点で骨破壊を抑制することができるのは生物学的製剤と呼ばれる
注射剤のみです。合併症や既往歴によっては使えない人もいらっしゃいますし、
高額の医療費がかかります。

まずは、MMP-3高値について気になっていることを先生に聞いてみてください。
もし、まともに説明してもらえないようであれば、セカンドオピニオンをお勧めします。

質問した人からのコメント

2011/3/23 10:48:32

成功 ありがとうございます。生物学的製剤は副作用は酷いため(エンブレル他)今、私の体に合う物がないのです・・・。残念ですが、新薬が出るまで待ってみます。わかりやすいご回答、本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nsn********さん

2011/3/2022:26:48

気になるのでしたら
予約を早めて診察を受けた方が安心ですよ