ここから本文です

福島第一原子力発電所の現状とこれからについて④(2011/3/18 10:30現在)

spo********さん

2011/3/1810:41:05

福島第一原子力発電所の現状とこれからについて④(2011/3/18 10:30現在)

①1号機2号機に電力供給するために配線中らしいですが、これにより明かりやポンプを動かすそうです。
これで安心しますか?ボイラーを動かして圧力容器内の水を循環させる事はできるでしょうか?

②高圧放水車を無人で運転させて操作はできないのでしょうか?
あるいはホースをロボットに持たせてもっと近くから放水する事ぐらいはできそうな気がしますが・・・

③最近はめっきり燃料プールの話題ですが圧力容器についてはもう安心なのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2011/3/1822:53:23

福島原発の現状の写真が、公開されていましたが、大津波で壊滅した他の地域と同様、何もかも流されてしまった感じで、さらに爆発や火災の連続で、ガレキが散乱したり、燃えた様子は、まさに崩れた廃墟か大規模火災の現場のような最悪な状態ですよね…

原子炉も、燃料棒を冷やすプールも、ポンプや必要機材も全て、ガレキや泥などに埋もれてしまって、さらに大津波や、自衛隊や消防の放水で水浸しです…

なんとか電力を確保できたとしても、そんな水浸しになった装置や機材類が稼動するはずもないと思いますが…電気機器ですからね…制御できる状態とは程遠いように思います。

もう手のほどこしようのない、どうしようもない状態で…
自衛隊のヘリコプターでの海水の散布も、消防の放水も、何もしないよりはマシというレベルで、どう見ても気休めにしかなっていないでしょう…

東京電力がやっている電力を確保して機材を再起動しようという試みも、何もしないよりは少しでも可能性があるなら…というレベルだと思います…

無人の高圧放水車やロボットなんてあったらいいですが…
そんなのがあれば、もうとっくに使ってるでしょうね…

圧力容器は、海水の注入を開始したと報じてから、海水が注入できたのか、失敗したのか、ほとんど話題にされていませんから、海水が注入されて安定したことを祈るばかりです…

あまり明るい見通しができずにいますが、何とか解決してもらいたいものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる