ここから本文です

亀井さんや野田聖子さんが守旧派で森さんや山拓さん、武部さんが改革派という構図...

アバター

ID非公開さん

2005/8/2612:46:29

亀井さんや野田聖子さんが守旧派で森さんや山拓さん、武部さんが改革派という構図がどうしても理解できません。
私にはどちらも同じようにしか見えません。誰か説明して。不勉強ですみません。

閲覧数:
205
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/2613:00:00

小泉が自分に好都合に命名したから、そうなっているのですよ。実際は「小泉妄信派」対「小泉懐疑派」という似たような「小泉派」の人たちでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/2613:49:17

だいたい、守旧派と改革派と分類すること自体無意味である。
何でも分けなければならないという想念がそうさせるのだろうが。

アバター

ID非公開さん

2005/8/2613:09:32

全ての国会議員は自分の守備範囲というか得意分野・専門を持っており、それが全て族議員ではないと思います。
まあ、最も官僚にレクチャーを受けるとコロリと官僚の意見に従属する国会議員は多そうですが。(官僚に対抗する議員用のシンクタンクが必要)

森さんは教育に熱心のようですが、私は彼は厚生族だと思います。どうでもいいですが。

小泉さんが首相になった時から、抵抗勢力と小泉支持勢力がありましたが、今回の守旧派=抵抗勢力ではないと思います。小泉政権を支持していた堀内さんなどの支持勢力の中から、郵政反対の立場を取る人もいます。

結論:
亀井さんを中心とする亀井派の郵政民営化反対勢力(抵抗勢力)と小泉政権支持派の郵政民営化反対勢力(郵政族を中心に)が合わさって、守旧派と言われているのでは。
それ以外が改革派。
そして、郵政民営化法案に棄権・欠席した人たちが中立派(命拾い派、抵抗勢力中心。)

アバター

ID非公開さん

2005/8/2613:05:56

日本国の不公平な地下活動組織について非難の声を上げない限り、全員エゴ保身派ということである。
神社など拝んだって、目の利く神様なら、誰も慶ばれまい。
法秩序を嘲られているばかりでなく、一国の主権の尊厳が侮られているではないか。

アバター

ID非公開さん

2005/8/2612:54:51

慎重派と、がっつり派にすれば良いのにね。
言い方一つで全然違うね。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/8/2612:17:03

郵政族だから守旧派と言われるだけで、他の問題になれば森さん(文教族)・山拓(国交族・建設)さん・武部(農水族)さんも同じです。
今回は郵政民営化だからです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる