ここから本文です

”頼まれてくれないか”ってどういう意味ですか?

man********さん

2011/3/1818:15:43

”頼まれてくれないか”ってどういう意味ですか?

”温室の花の世話、頼まれてくれないかな”
以上が原文です。

補足なんで受身ですか?
”してくれないか”でいいんじゃないですか?

閲覧数:
2,150
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

編集あり2011/3/1819:03:05

してくれませんか?
私からの頼みを受けてくれないですか?
と言う意味です。


補足〉そのまま『してくれないか?』より,『頼まれてくれないかな?』の方が言い方が柔らかくなるし,腰が低く申し訳ない感じが伝わるからです。
言われた方も軽くですが気分が違ってきます↑引き受けてあげようって気にさせてくれます。(個人差がありますが;)

ちょっとしたニュアンスで変わって来ます。
日本語は難しいですね(^^;)笑

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pet********さん

編集あり2011/3/1819:26:41

日本人は人に頼まれたことを断れない人々なので、頼むほうも簡単には頼まないのです。
頼みごとをして申し訳ない。という気持ちが含まれています。
そして、これは親しい人どうしの会話です。

s_n********さん

2011/3/1818:47:32

頼みごとをする時の表現の一つです。
いろんな表現があると思いますがそれぞれニュアンスの違いがありますね。
そういうバリエーションの一つですから、「してくれないか」でいいのに、というのは
表現の幅を貧しくしてしまうと思います。

同じ頼みごとでも相手と自分の人間関係や依頼内容の重い軽いなどによって
言い方は変えるものですね。
どうしてもうんと言ってほしい時、できればでいいけどという程度の時など
自分の気持ちも大いにかかわってきます。

世話をしてくれないか。
世話を頼まれてくれないか。

比べてみると、相手に対して「すまないけれど」「もし都合がよければ」という
心情がより含まれているのは下のほうだと思います。
受身の表現なのは一度相手の立場から見ている遠慮があるからです。